誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

お米が売っていない??!!

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

 

毎日家の周りの田んぼを眺めています。

ずいぶん色ずいて来て、もうすぐ稲刈りの時期だなあ

と思わせられます。もうすぐ新米が食べられるとわくわくします。

千葉に来た頃は、そんなに早く新米が出回ることは知らず前年度米を  

買い過ぎていて、なかなか新米が買えませんでした。

それからは、気を付けて7-8月は買いすぎないようきを付けています。

 

新米までは、ちょっと足りないなあと思い、いつものJAの直売所に

行きました。そこは千葉のお米が4-5種類、1K単位で買えます。

玄米で置いてあり、挽き方を聞かれます。千葉に来るまでスーパーで

精米済みのお米しか買ったことがなかったので、

普通に売っているお米と同じように精米してくださいとお願いしました。

 

糠は要りますか聞いてくれるので、いつも貰ってきます。

糠漬けに使っています。

 

挽き立てのお米が美味しいのか??と聞かれますと、

分からないのですが・・・。

 

JAの直売所に行くと、お米売り場にはお米はすべて

売り切れとなっていました。

8月末に新米が入荷すると説明してくれました。

ikinomusume.hatenablog.com

 

ikinomusume.hatenablog.com

 

取り合えず8月末までのお米を買わなければと、

スーパーへ。

スーパーのお米売り場がスッカスカ、

そして、お一人様一袋でお願いしますの張り紙あり。

そして知らないうちにお米の値段が高い!!!

何故,何故????わからないことだらけだけれど、

イオンに行くとお米沢山積んでありました。

1点限りの張り紙もなくベイシアより5キロで700円位

安かったです。買って来ました。

 

我が家老夫婦2人なら5号炊けば、1週間位ありますが、

息子の家族が来ると5号炊いても足りないのではと

心配になります。

 

帰ってきて「お米 不足 値上がり 2024」調べてみると、

理由がいっぱい出てきました。

 

私が知らなかっただけで、結構ニュースになっていたようです。

www3.nhk.or.jp

 

それは多くの人が困るでしょうね。

新米が出回わるまで需給は改善されないとか??!!

 

今日の家の周りの田んぼの様子です。

いい色ですね👍👍💦

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

との事。