誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

「ICカード残高不足児童にバス運転手が威圧的態度で謝罪要求」の記事を読んで!!

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

 

 

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

ハピチわさんの記事を見て、昔あった出来事を思い出しました。

静岡県伊東市に住んでいた頃の話です。

息子は小学校の頃からバス通学でした。

 

ランドセルに紐で定期券を括り付け、それを降りる時に

運転手さん に見てもらうという形式を、上級生のやり方を

真似していました。

息子が4年生位のときでした。ある日息子が帰ってきて、

降りる時に「定期券の紐が切れて定期券がなくなっていると言われた」

運転手さんに言われたと言いました。

お父さんかお母さんに料金を払いにバス会社の本社に

来てもらうよう伝えて下さい。とのこと。

 

 

息子は大きな声で言われたことがショックだったようです。

もう38年位前ですが、息子が通っていたのは東海バス

小学生1ヶ月の定期代が5980円だったと思います。

 

田舎のバスは高いのです。埼玉の妹が息子の定期券を見て、

半年ぶんかと聞きました。

 

息子に定期代は高いので気をつけるように言いました。

息子と二人で交番に行き、定期券の紛失届を出しました。

後、東海バスの本社に行きバス代を払いました。

 

確か無賃乗車扱いで料金の10倍位だった記憶があります。

わざとやったわけではない事、と高すぎると抗議をした覚えが

ありますが、規則だからの一点張りでした。

 

その次の日交番から連絡があり、定期券拾って届けてくれた

と連絡がありました。

優しい方もいます。

直接お礼を言いたいと交番でいいますと

困っているだろうと思って届けただけと名前も告げずに

帰られたとの事でした。

優しい方もいるのです。ほっこりしました。

 

まあ息子にとっても親にとってもいい授業料となりました。

 

 

上の記事お子さんは、この暑い中降ろされて、2時間も歩いて帰られた

との事、お気の毒です。

息子の時代と違って、携帯も普及している時代です。早急

に親なり学校なりに連絡できたのではと思います。

 

子供に間違いは間違いとちゃんと教える事は大事なことですが、

子供に色々教えてあげられる大人であってほしいものです。

 

ハピチわさんの記事を見て昔の出来事を思い出しました。

 

夏休みなので、孫が3人遊びに来ています。

中1、小6、小3と

ぶどう狩りを庭でしてお昼を一緒に食べる予定です。

です。

👇👇今年のナイアガラはこれで終わりです。

半分位害獣にやられたでしょうか。

まあ家族でたっぷり食べられたので良しとします。

最後までお読みいただきありがとうございました。