誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

ミシンが壊れた😪😥💦

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

 

先週、長年使ってきたミシンが壊れました。

私の人生で2台目のミシンでした。

 

成人してからは、家にあった母のミシンを使っていました。

器用な方ではないので、自分の洋服を直したり、

簡単なものしか作れません。

 

結婚してすぐスイス・チューリッヒで暮らしていたのですが、

その時が一番ミシンを使いました。

50年近く前の話なのですが、

スイスはテレビ、に代表される電化製品はものすごく高くて

びっくりしました。まあ、収入も日本の倍位でしたので、

当然といえば当然なのですが、

日本でテレビが1台、5-6万円だったころ、

スイスでは15万円位したと思います。

 

ミシンも新品は30万位していたので、手が届かず中古のミシンを

3万円位で買った覚えがあります。

 

なかなか日本で見たことないような古いミシンでしたが、

よく働いてくれました。

 

洋服の手直しは身長153㎝の私にとっては必須なのでした。

スイスにいる時は人生で一番、ミシンを使いました。

 

既製品は高いのですが、生地が安く素敵なものが多かったので、

スカート、パンツはよく作りました。

スイスを離れる時は、不要な家具と一緒に

欲しい方に買っていただきました。

 

日本に戻ってきて、静岡で暮らし始めて、

直ぐにポータブルミシンを買い求めました。

40年位前のことですが、蛇の目ミシンで

新品2万?円だったとおもいます。

そのミシンが、先週壊れました。

 

考えてみるとスゴイことです。

住む場所は静岡⇒札幌⇒千葉と変わりましたが、

いつも一緒にいてくれて、いざという時は役に立ってくれました。

 

毎日暑くて家にばっかりいるので、食卓の椅子のカバーでも

作ろうかなと思い立ち材料を揃えて、いざ縫おうとはじめると

下糸とのからみがうまくいきません。今までこんな事

なかったので、説明書を読みなおしましたが、

よくわかりません。

 

 

40年もののミシンの修理は無理だろうと、あきらめ

ネットでミシンを見てみました。

 

驚くほど安い品がずらり、ミシンの新商品はネットでも、

店頭でも見たことがありませんでした。

 

スゴイ!スゴイ!

安いものでも、私の使っていたものより、色々の機能がついています。

選ぶだけでも悩みそうです。

 

ミシンがないとやはり寂しいので、やっぱり買おうとおもいます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。