誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アロエはすごい!!

アロエの効能 私が医者いらずと呼ばれるキダチアロエに出会ったのは、静岡に住んでいた40年前頃だ。静岡では路地で育つので、アチコチにあった。私はよく蚊やブヨに食われた。傷負けする私は、ブヨに悩まされた.。ブヨに食われるとまずチクッとする。みる…

スイス② 47年前の事

①では47年前の出来事から49年前まで戻ってしまった。 49年前のあの日帰りの飛行機がすんなり羽田に着いていてば、主人と結婚していなかったかもしれない。羽田からすぐ札幌まで帰るつもりだったので・・・。飛行機は朝7時頃名古屋小牧空港に着いて解放された…

スイス① 47年前の事

今月の27日で息子をスイスで出産して47年になる。早いものだ。主人とはヨーロッパ旅行中に知り合いその1年後に結婚、その1年後に出産した。主人はスイス・チューリッヒで働いており私は札幌で働いていた。当時はスマホなど勿論なく、国際電話1分30…

新米の季節がやって来た!!

早いもので今年も新米の時期がやってきた。エーツまだでしょと思うだろう!!私も5年前にここ千葉に越してくる前はそうだった。千葉では4月末に田植えがはじまり8月末に稲刈りがはじまる。私は札幌生まれで、両方の祖父母の家が農家だったので北海道の農業の…

台風襲来で心配なこと!

今年も台風シーズンが到来!台風の通り道にあたったところは大変だ。現在も台風の様子をテレビで流しているが、被害状況がわかるのは台風が行ったあとだ。 私の住んでいる千葉県でも2019年9月の15号は大変な被害をもたらした。我が家の辺りは停電2日、断水2…

緑茶の効果!!

ヤングば~ば 成人してからの私は、お茶派と言うよりコーヒー派、50年以上変わらずだ。今でも朝起きて一番にすることは、マシーンでコーヒーを作る事だ。しかし今は1日に1リットル以上お茶を飲んでいる。急にお茶好きになったわけでもなく必要に迫られて…

ブログ作成は難しい!!①

ヤングば~ば 74歳のば~ばにはブログを自分で作成するのは難しい。なにしろ説明文がチンプンカンプン!悲しいほどチンプンカンプンなのだ。孫に聞くにもなんて聞いて良いかわかない。無料スキンでトライしてみて約1週間やっと設定して出来たーと思ったら…

親がいなくなると急に先が見えてくる

さるすべりの花 7-9月頃花が咲く 親は私の方に2人、結婚して義理の親が2人が普通だが、私の場合主人の母は、主人が小学低学年の頃に亡くなり、義父も20歳頃亡くなったとの事。私の父は53歳肺がんで亡くなり、48年前に結婚した時には、親はすでに私の母1人だ…

続・庭のぶどうが消えた!!

昨日ぶどうを何者かに持っていかれ意気消沈していたのだが、 何者かの正体が見えてきた。 ぶどうを這わせているガレージを主人と掃除していて、どうも人間ではなさそうだと思った。 はさみで採った跡はなし。房に直接口をつけて食べたような跡がある。 脚立…

庭のぶどうが消えた!!

今朝、主人の病院に付き添う為に車を出そうと思って車の所に行くと、 なんだか車の辺りが汚い。車置き場にはカーポートがありその中にナイアガラと デラウェアのぶどうを這わせてある。 今年はデラウエアはほんの少ししかならないで、かわりにナイアガラがい…