誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

新米の季節がやって来た!!

 本ページはプロモーションが含まれています

早いもので今年も新米の時期がやってきた。エーツまだでしょと思うだろう!!私も5年前にここ千葉に越してくる前はそうだった。千葉では4月末に田植えがはじまり8月末に稲刈りがはじまる。私は札幌生まれで、両方の祖父母の家が農家だったので北海道の農業のことは、少しは解っているつもりだっだが、ここ千葉に来て寒地と暖地の農業はこんなに違うのだと思い知った。札幌では新米といえば10月頃だった。

なのでここ千葉に越して来た頃は、8月末頃前年産のお米を買ってしまい、なくならないので新米がなかなか買えなかった。新米は美味し~い👍😊もうすぐ会える😍

千葉での我が家は田んぼの中にあるようなものだ。ポツンと1軒ではないが農家の人が農地を切り売りしてその分だけ20軒位の集落になったという感じ。散歩道は田んぼの畔が多い。まあ私が好んで通っているのだが・・・。

それと千葉だけではなく全国だと思うが、機械化がすすんでいることにもビックリ!!田植え機に刈り取り機(コンバイン)収穫・脱穀・選別がまとめて出来ちゃうみたい。すばらしい!!農家さんで共有しているのか、農協さんで貸し出しているのかはよくわからないが便利な機械ですよね。農業の革命ですね。これで日本のコメ農家さんが楽になったと思う。

とにかく8月末から新米がお店に並ぶ。お米がなくなってきたが、ぎりぎりまで待ってみよう😉下の画像今年5月2日の田植え後の画像。

上は、8月17日の様子。ソロソロなのかな??

今年は暑すぎ、水不足で農家の方は大変とテレビのニュースでやっていた。私の小っちゃな家庭菜園でも野菜がうまく育たない。農家さんに感謝!!

8月19日のチラシ!!

8月19日我が家の近くでも稲刈りが始まっていました。 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村