誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚 おすそ分けを頂いた!!

お隣から薩摩芋のおすそ分けを頂いた。大きいのを2個、1741gあった。秋ですね~。お隣も2人家族なので、芽の出た種芋を3個農産物直売所で買って植えたとの事。こんな大きい芋が10個以上出てきた。早速甘辛に煮た。美味しかった。残りは大学芋でも作ろ…

スイス⑥ スイスのきのこ狩り!!

きのこ狩りのニュースを主人と一緒に見ていて、スイスで暮らしていた頃は”よーくきのこ狩りに行ったね”と盛り上がった。日本の”今の時期のきのこのニュース”は毒きのこを食べて亡くなったというのが多い。今日のニュースもそうだった。 「ふぐは食いたし、命…

美味しい魚が食べたい!!

74歳になっても聞いたことも見たこともない魚は結構あるものだ。地域によって呼び方が違うという魚もある。 珍しい魚をほとんど見かけない近くのベイシアで売っていた。ベシシアはこの辺では一番大きいスーパーだ。衣料品・日用品・薬・パン屋さん・ケーキ…

菊芋 スーパーフード??

菊芋 菊芋の花 スーパーフードとしての菊芋と初めて会ったのは、3年位前近所の方から米袋いっぱい戴いた時だ。畑を借りて家庭菜園をやっておられて、よくお野菜をいただいていたのだが、たまたま菊芋を収穫して来たところに通りかかった。 これ知っています…

熊に襲われる??

先月下記の記事を書いたが、被害がたくさんでてしまっている。毎日のように”くま出没のニュース!! 長野県、北海道、富山県、山形県・・・・・。 自分の家の庭で熊に襲われるなんて、なんてこった!!バス停で襲われるなんて、なんてこった!! 人里でエサ…

スイス➄ 自然体でアシスト!さりげない親切に感激!!

スイス人も知り合えばだいたいの人は親切だ。スイスで暮らして息子が生まれ、まだ2-3か月位の頃すごいジンマシンが出来て、まだかかりつけ医がいなかったので電話で予約して連れて行った。 と思っていたのだが、今主人と話をしていたら、スイスではかかりつ…

コロナ健在!

昨日、久しぶりに嫁と孫が訪ねて来てくれた。ちょっとご無沙汰だったと思ったら、嫁が仕事場でコロナをもらってきて⇒長女(小6)⇒次女(小5)と回って大変だったらしい。検査キットを用意してあったので自宅で検査して療養していたとのこと。皆、熱が1日出…

本当に多い業者の売り込み

先月も記事に挙げたが、最近本当に売り込み業者のピンポーンが多い。なるべくインターホーンで応対しようと思っているのだが、誰かが来るのを待っている時はついうっかり出てしまう。陽気が良くなってきたせいか昨日は3組も来た。適当にあしらっているつも…

 千葉も移住にいいのでは??!

移住ってはやっている?? テレビでよくやっているが、ここ千葉県も移住先にはいいのではと思っている。 1. 海も山もある。 2. 温暖な気候 3. 土地が安い 4. 都心へは通勤範囲の場所も多い 5. 子供の医療費が安い・・・・0歳~高校生まで結構手厚い 孫が4…

秋だ!栗を食べよう!!

近所の栗林 近所の栗林 近所歩いて2分の所に栗林がある。私の散歩道だ。私位の年配のおばさんが機械で草刈しているのを見かけていた。 スポンサーリンク 栗の木は20本位はあろうか、今年もいっぱい実をつけているな~と散歩の度に見上げていた。 旬のものは…

フェイジョア 南国果実

フェイジョアはウルグアイ、パラグアイ、ブラジル南部原産の果樹だ。静岡にいた時に庭で育てて2メートル以上になって、毎年実をつけてくれていた。 スポンサーリンク 千葉に来て庭に早速植えた。異品種を並べて植えた方がいいということで異品種を2本植えて…

ブログ作成は難しい!!②

8月に「ブログ作成は難しい!!①」を書いたが相変わらず苦労している。 「stork19」をいまだ攻略できないでいるが、公式マニュアルはまだまだ私にはチンプンカンプンなのだが、個人の方のノウハウブログを参考にさせてもらっている。スポンサーリンク 公式…