誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

困ったさんになってきた隣人!!

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

 

台風7号は西の海上に去ってくれて、

千葉は目立った被害が無くて済みました。

良かったです。

 

暑いですが、少し夜中、朝方の温度が

しのぎやすくなってきたような気がします。

 

昨年7月に書いた👇👇の記事の

「新しい隣人」

のコーナーで紹介したお宅の話です。

 

ikinomusume.hatenablog.com

我が家が越して来た6年前には、その家には、私達と同年代の

ご夫婦が住んでいたのですが、

 一人娘さんが結婚して静岡県の三島にいるので

1年後にそちらに引っ越されました。

それから4年空き家でした。

 

庭の草刈りは、年に1度位業者さんに頼んでいたようですが、

家はもうボロボロでした。

 

現状のまま貸されたみたいで、

給湯器だけ交換していました。

 

貸家で家賃6万5千円、とご近所すずめが教えてくれました。

 

その家のなにが問題かといいますと、

排水が詰まっているみたいで、30cm以上か??

いつも庭に汚い臭い水が溜まっていて、悪臭を放っているのです。

夏前からなのでもう3-4カ月になります。

 

匂いがひどいので、早急に直して欲しいとお願いしたのですが、

いつも、のらりくらりと、はぐらかしています。

 

借家なら、大家の負担案件だと思うのですが、自分で直さなければ

ならないが、お金がないから出来ないというばかりなのです。

 

我が家の敷地が1メートル位高いので、汚水が我が家の方へ流れて

来ることは、ないのですが、匂いがスゴイのです。

 

汚水の溜まっているその家の庭は、

我が家から5メートル位は離れているのですが、

匂いは容赦なく来ます。

 

自分の家も臭いせいか、窓も開けません。

隣のお宅の話だと、クーラーもついていないのに、

窓も開かないというのです。

 

市役所に電話しても、市民の苦情に対応してくれません。

札幌市に住んでいたころ、困ったことがあり市に相談したところ

弁護士さんに無料で相談できる日があるので、相談してみては

と言われ、相談にのってもらったことがあり、解決しました。

 

ここ千葉に来てからは、まだ日が浅いので、どうしたら良いものか

思案中です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。