誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

日本で働く外国人!!

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

 

 

私の住む千葉県は全国で1番外国人労働者が多いと聞いたことがあります。

買い物に行くスーパーでも、外国のかたが多いなあと感じていました。

先日、靴を買いに東京靴流通センターに行きました。

 

小さな街のことですから、お店もこじんまり、ワンフロアーだけ、

店員さんは2人、一人は日本人女性、もう一人は東南アジア(?)

の若い男性でした。女性がレジをうち、男性がサポートしていました。

 

「商品お預かりします。」

「こちらにお並びください」

日本語も滑らかです。こんなところにも外国人の職場があったんだと

感心しました。

 

次の日、車の車検を予約していたので、自動車修理工場へ。

車のトラブルがなかったので、行ったのは2年ぶりでした。

ここは、整備士の方が10人位いるようです。

私の車を担当してくれたチームの代表で、車の状態等説明して

下さる方が外国人の方でした。たぶん東南アジア出身のかた(???)

説明する事項が沢山あり、こちらからの質問も沢山ありましたが、

流暢な日本語で、不安はまったく感じませんでした。

 

余計な事と思いつつ、質問をしてしまいました。

Q, 日本に来てどの位ですか?

 A, 学生の時を含めると10年以上とのこと。

Q, ここで働いてどの位??

 A, 3年弱との事。

 

笑顔が素敵なハンサムさん。立派に働いていらっしゃいました。

 

日本も、身近に働きに来ている外国人が増えてきたようです。

 

その国の言葉をしっかり覚えてしっかり働く。

 

労働の基本ですよね。

 

外国に行って、働く日本人の方にはしっかりと言語を勉強して働きに

行かれること願っています。 

私の経験では、”言葉は何とかなる”なんてことはない。

覚えないと仕事は出来ないです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。