誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

季節は確実に進んでいる👍👌💨

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

 

暑い、暑いと毎日言っていますが、

ふと気が付くと、夜に秋の虫の声が!!!

田んぼに囲まれた我が家は、春から夏にかけてはカエル

の大合唱なのですが、田んぼも稲刈りが始まって

いつの間にやら、秋の虫の声が・・・・・!!!

 

コオロギのイラスト(虫): ゆるかわいい無料イラスト素材集

 

BGMとしては秋の虫の勝ちですね~~~!!!

秋の虫といえば、鈴虫、マツムシ、コオロギ、キリギリス、

位しか知りませんが・・・・・・!!!!

いい声です。👍👍👍

 

寝ていて虫の声が聞こえる生活。

子供の頃は札幌市南区のド田舎で育ったので、

虫の声しか聞こえませんでした。

 

成人してからは札幌市中央区で暮らしていたので、

虫の声はきこえませんでした。救急車の音が毎日聞こえて、

びっくりした思いがあります。

 

その後、スイス・チューリッヒで6年暮らしたのですが、

この時の虫に関する記憶がまったくないのです。

虫の声を楽しむ余裕がなかったのかもしれません。

 

静岡で暮らしていた時は、

せみの声、虫の声はよーく聞こえました。

 

下田、須崎に親しい友人宅があります。

ある夏の日訪ねたことがありました。

玄関を開けたまま挨拶をしていると、せみの声が煩くて、

話ができないのです。

夏はいつもそうだそうで、窓を閉めなければ、テレビの音も

聞こえないのだそうです。アブラゼミの時期ですね。

色々な場所が、あるものだとびっくりしたことを、思い出しました。

 

虫の声は、夏・秋の風物詩として、平和な話題ですが、

困った夏・秋の風物詩、台風が次々に発生しています。

10号は日本を縦断しそうで怖いですね。

 

台風をそらす研究をしている方はいらっしやるのでしようか??

天災系が多すぎる最近、心配です。🤷‍♀️😫💦

 

最後までお読みいただきありがとうございました。