誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

卒婚とは??夫婦の卒婚について考える

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さん、こんばんは!!

ヤングば~ばです。

 

 

皆さんは、「卒婚」ってご存知でしょうか??

私は今日初めて知りました。

いつもおじゃましているBettyさんのブログ

👇👇の記事を読ませていただき、

初めて知りました。

 

www.betty0918.biz

上記のBettyさんのブログから抜粋です。

10年ほど前からマスコミでしばしば取り上げられている定年後の夫婦の形に「卒婚」があります。

仕事や子育てが一段落したシニア世代の夫婦が、別々に暮らすなどして自由に新しい生活を始める」ことだそうです。

当時の調査では、30~60代の女性のうち56.8%が「いつか卒婚したい」と考えている結果が出ています。(今現在では、ネットによって70%近い数字が出ているところも)

 

今まで、本当に「卒婚」なんて知らなかったので、

👇👇の

 

 ベリーベスト法律事務所さんの記事で

勉強させて、いただきました。
 

 

夫婦になって、私も50年、若い時は

「離婚したい!!」

思ったこともありました。

 

口に出して、行った事はありません。


そんな制度が、その頃あったとして、

考えたかといわれると、「ノー」ですね。

 

 

知り合いが(男性)定年退職になって、

よく別荘にお一人で出掛けられていました。

ご夫婦仲は、普通かいい方に見えましたが、

どうしてお一人で出掛けるか聞いたところ、

 

【夫婦は空気のようなもの】というけれども、

【これが空気じゃないのよ!!】

【何か、ずっと見ていられるような気がして、落ち着かない】

  との事。

このご夫婦は今も仲良しで卒婚などしていませんが、

卒婚を考えるのはそんなタイミングなのでしょうか??

*******ご主人が定年退職で毎日家に居る・・・・・・

 

###契約で卒婚するので、止めたいときはいつでも

        元に戻せるらしい###

 

そんなに簡単に戻せるのか????

 

ずっと我慢してきたから

 ずっと、夫に合わせてきたから

 

世間体も悪くない、「卒婚」を選んで

自由になりたいという事なのだ思います。

 

私事で考えると、お互い70歳を超えると、

お互い助け合って生活しなければならなくなり、

仲良くなる?

仲良くしなければならない!!

て感じです。

夫婦の形態はいろいろあっていいと思っています。 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。