誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

秋の味覚 おすそ分けを頂いた!!

 本ページはプロモーションが含まれています

お隣から薩摩芋のおすそ分けを頂いた。
大きいのを2個、1741gあった。
秋ですね~。
お隣も2人家族なので、芽の出た種芋を3個
農産物直売所で買って植えたとの事。こんな大きい芋が10個以上出てきた。
早速甘辛に煮た。美味しかった。残りは大学芋でも作ろうか?


スポンサーリンク

千葉では、家庭菜園のある家は少ない。20軒に1軒位か??
まあ野菜は安いし、農家の親戚でもあれば沢山貰えるからだろう。
おすそ分けの又おすそ分けをよく頂く。

春は玉ねぎが圧倒的に多い。新玉は美味しい。
北海道だと8月位にしか出回らないが、ここ千葉では4月~5月位には
出回る。前年の9月頃に種を蒔くそうだ。

白子の玉ねぎが有名らしい。
温泉、野菜や果物、花の栽培が盛んな千葉県白子町が県内で生産量1位との事だが畑のある家はみんな作ってているのでよく頂く。
腐らない様に広げて置くようにと言って皆さん下さる。
今年も9月位まであった。


千葉の名産と言えば落花生、ねぎ、大根、さやいんげん、かぶ、マッシュルーム、サツマイモ、ニンジン、すいか、里芋、トウモロコシ、そら豆、米、梨、ブルーベリー、びわ等々さすが農業王国だ。

しかし、北海道に比べて安いと思う野菜は、里芋、マッシュルーム、位かな。
野菜、果物は圧倒的に北海道が安いのだ。
柿、ミカンのような北海道でも採れなく、産地にも遠い
果物が千葉よりはるか安く売られているのはなぜなのか??
といつも思っている。不思議である。
柿などは庭のあるほとんどの家には植えてあるし、
農家には大々的に生産している所も見かける。
我が家にも植えたが、今年は3個だった。

千葉の秋の名物といえば「茹でた落花生」だろう。
千葉に来て初めて食べたのが、「茹でた落花生」
千葉の名物というのも知らなかった。
生の落花生を売っているのは千葉に来て初めてみた。
落花生の茹で方が県のホームページに載って打いて
ビックリした。他の落花生料理も色々載っていて面白い。



ヤングば~ば

札幌から越して来て5年、つい色々比較してしまうが、まだまだ
千葉の良さを解っていないと思う。
新しい発見がある事を期待している。