誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

菊芋 スーパーフード??

 本ページはプロモーションが含まれています

スーパーフードとしての菊芋と初めて会ったのは、
3年位前近所の方から米袋いっぱい戴いた時だ。

畑を借りて家庭菜園をやっておられて、よくお野菜をいただいて
いたのだが、たまたま菊芋を収穫して来たところに通りかかった。

これ知っていますか?と聞かれ知らないというと、
菊芋というスーパーフードで借りている畑で作っているとのこと。
その年の収穫をしてきたとの事。

どの様にして食べるのか聞いたところ、その方のお宅では、
スライスして乾燥させ保存、ミルサーで粉末にして味噌汁に入れたり、
スムージイに入れたりするとの事。

頂いた菊芋は、大事にチップスにして乾燥させて粉にして1年半分
位あった。だいたい味噌汁にいれて飲んだ。
クセがないので飲みやすかった。
たしかに便秘は治った感じ。12年前軽い脳梗塞になってからは
降圧剤はずっと飲んでいて、血圧は安定してきてはいるが、
止めるのは怖い。
   

  

気になって菊芋の事、調べてみた。
調べてみると、いいことだらけ!!

菊芋は 1.イヌリン
    2.カリウム  
    3.ポリフェノール  が豊富。
効能は

  • 血糖値の上昇の抑制
  • 腸内環境の改善
  • 高血圧の予防   私には良さそうな事ばかりだ。


 下記記事も参考にさせてもらいました。  

菊芋(キクイモ)の食べ方と栄養!効能や下処理方法も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」 (gourmet-note.jp)

https://gourmet-note.jp/

菊芋はどこで売っているのかと思いアマゾンや楽天やヤフーをを見てみた。
どこでもお茶・粉末・チップスは売っていた。
農産物直売所でも、いっぱい売っていた。
私が知らないだけだった。
それがどれも結構高い。テレビでスーパーフードと放送されたり
したからか?

そういえば、札幌の実家の裏庭にも出て来ていたのも菊芋だったと
思い当たった。千葉でもドライブ中の道端で見かけたっけ。
道端で見かけたのは北海道の方が多かった。

6年前、96歳で亡くなった母が、田舎で暮らしていた頃、野菜がとれ
る前の時期、菊芋で漬物を漬けて食べたと話していたのを思い出した。
家の裏庭に生えていたが、食べていなかったので、食料としては
イマイチだったのだろう。


    

ヤングば~ば

昔からある物で、見直されるものってあるんですね。
現在は粉末の菊芋を近くの農産物直売所で買い置きしている。
便秘になった時の為に主人と私用に!!
便秘気味の時、小さじ一杯位を味噌汁に入れて飲む。
だいたい次の日には解消する。便秘でお困りの方は、お試しあれ!!


ヤングば~ば

23.10.30 ホームセンターへ行く道すがら、畑の脇に菊芋がたくさん咲いていた。花は今の時期なんだ。花の時期にしかわからないが、結構あちこちにある。