誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

秋だ!栗を食べよう!!

 本ページはプロモーションが含まれています

近所歩いて2分の所に栗林がある。
私の散歩道だ。私位の年配のおばさんが機械で草刈しているのを
見かけていた。
   
 スポンサーリンク

栗の木は20本位はあろうか、今年もいっぱい実をつけているな~
と散歩の度に見上げていた。

旬のものは、必ず一度はいただく様にしているのだが、
今年はまだだなあと思っていた。

昨日散歩していたら、丁度栗林のおばさんが栗を拾っていた。
少し分けてもらえないかと聞いたところ、今年は雨不足で質が
良くないと言いながら、分けてくれた。
500円でいいとの事、帰って来てはかってみたら1キロあった。
大きさはマチマチだが、茹で栗と焼き栗にしていただこう。

若いころは栗ご飯、栗の煮物、渋皮煮と色々やってみた。
今よりずっと忙しい日々だったのによくやったと思う。
意欲の問題か?

昨晩栗を水につけておいて、今朝からコトコト茹でていた。
1リットルの水に大匙1の塩を入れ、ゆっくり茹でる。

今回は大小さまざまなので1時間くらいか?
栗は茹でが足りないと甘くなくて美味しくないが
茹ですぎのことは滅多にない。
1時間位でやわらくなったので、茹で湯がさめるまで
置いておいてからザルにあげる。

早速食べてみた。美味しい!!すごく美味しい!!
今まで食べた栗の中で一番美味しい。
主人と夢中で食べた。

栗は取り立てが美味しいなんて聞いた事ない。
その畑の栗が美味しいのだ。
おばさん、ありがとう!!
今シーズンもう一度分けて下さい。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村