誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

ガス会社変更計画:給湯器代支払いの罠に注意!!

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

 

 




ikinomusume.hatenablog.com

 

3月の初めの上の記事の結末報告です。

検討して、ガス会社変えようと思っていたのですが、

もう一度、引越て来た時から使っているガス会社との

契約書を探したのです。

絶対捨てたりするわけないので、探しました。

 

ありました。

 

思い出したのです。引越してくる前に、「前の家所有者と同じガス屋さんを使ってくれるのなら、給湯器新しいのにします。」

と、不動産屋さんを通じて話があったことを。

 

でも他の業者さんに。お風呂と台所のリフォームを

お願いしたりしたので給湯器代供与になっていたことを・・・・あまり認識していませんでした。

 

供与年数がの10年縛りとは???。

契約書によると、給湯器は10年前にガス屋さんを変えると、上記の計算式によって残高を支払わなければならないとの事。

3月末で、ガス屋さんを変えると9万位払わなければ、

ならない事になります。

 

その旨を伝えようと、変えようと思っていた業者さんに電話したところ、

「ガス会社でもネットのプロバイダーを変える時の様に

救済制度(??)がある」との事。

一度、私が1度9万を支払ってから、後日9万供与してくれるとのこと。

そして給湯器貸与で契約書をかわすとのこと。10年縛りで・・・。

『給湯器貸与で契約書をかわすとのこと。10年縛り』

ここが気になりました。中古の給湯器に10年縛りはないでしょう!!。

ここは規定なので譲れないとの事でした。

 

今回お話をいただいたのは、

株式会社 ジェステック さん。

貴社のガスは確かに安いです。

 

53ヵ月後私がまだ元気でしたら、お願いすると

思います。

 

ガス代安くなることは嬉しいのですが、年配者の私としては、あまり先の約束はしたくないのです。

 

そして、給湯器の価格を調べたところ、もっと安い

のが、たくさん出回っています。追い炊き機能が付

いているのは、比較的高いのですが、それでも

10万位で、買えます。

 

今回は、ガス屋さんはお断りしましたが、いい勉強をさせていただきました。

 

ガスストーブが我が家の冬のガス代の高いことの元凶

 

であることが解り、ガスストーブを使っているダイニング

の暖房をエアコン等の他の方法で試してみようと思いまし

た。

 

ちなみに我が家の3月のガス代22.0リッポウ 2/16-33/18  13.838円

電気代 AUでんき40W 411.30KW       3/1-3/31   17.231円

 

これでも節約している金額です。

 

タダより高い物は、ない😥😥😥😪🤩

 

最後までお読みいただきありがとうございました。