誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

雪道で転ばないコツ!!

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

 

私の住んでいる千葉の街には雪はふりませんでしたが、

都内全域、千葉でも降った所もあったみたいですね。

北海道の人間からみると、このくらいの雪で大騒ぎして

と思うのですが、失礼ですよね。

 

 

今日のテレビでも雪道で転ばない歩き方というのを

やっていて、「気を付けていても転ぶんだよな~!!」

と思いながら見ていました。

雪国の人間でも転ばない事にかなりのエネルギーを使って

暮らしています。

でもチョットした時に転ぶんですよ。

もう15年位前になりますか、友人との飲み会で

すすきので盛り上がり、いい気分でタクシーで

帰ってきたら、タクシーを降りた所でステンコロリン

思いっきり膝を打ち付けました。

 

2-3か月経っても治らないので、整形外科に行くと、

痛くてあまり動かなかったので、膝が変形したまま

固まってしまったと言われ、リハビリで膝を伸ばされ、

涙を流したことを思い出しました。

完治するまで半年位かかりました。

 

北国では冬場は散歩する場所がないのです。

雪道でもツルツルでなければ歩けるのだが・・・。

千葉に来てからは、冬散歩に出掛ける度に、

雪のない所は楽だなあと思っていました。

 

わたしの住んでいた札幌には、街の中心部は地下街があります。

札幌の地下空間の「南北の長さ」は約1.9km

「東西の長さ」は、約1.26km 日本一の長さらしいです。

 

  •  

    通行できるのは朝5時45分~24時30分までです。

    この時間以外は、地下歩行空間に入る事ができなくなります。

     札幌駅側、大通り駅側のガラスドアが開かなくなります

     

札幌地下街

ある日のニュースで、冬の間、年配者が地下街のゲートが開く

と同時に押し寄せ、ウオーキングをしているとの事。

転倒の心配がないので地下街を歩いているのだそう。

私はウオーキングの為には行ったことはなかったが、

北国あるあるだと感心しました。

 

札幌地下街 商店街
 雪道で転ばないコツ!!は雪道を歩かない事なのかもしれないですね。💦💦