誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

今日は温かすぎますね!!

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さんこんにちは!!

ヤングば~ばです。

今日は髪を切りに美容院に行って来ました。

そこでの話、

客1)今日は温かいね~!!12月にこんなに温かだと気持ちわるいね・・・・。

私・・静岡で暮らしていた時は、時季外れに暖かいと、よくみんなが

地震でもきそうだね~~!!と言っていたが、千葉では言わない??

私以外)聞いた事ない。    との事。

場所が変わると色々違うネ!!  と思った。

 

帰って来てパソコンでネットサーフィンしていたら、

”たぬちゃん”さんのブログで

元香川県民が驚いた北海道

という記事の面白いこと。私は札幌生まれ、札幌には人生74年の内、
40年位住んでいたので見過ごせない。

「へ~よそから来た人はそんな風に思うんだ」と楽しませてもらったので、

皆さんにも楽しんでもらおうと思って少し書いてみます。


pompomtanupi.hatenablog.com

たぬちゃんさんのブログから、

かんじきは履かない

さすが今の時代かんじきは履きません。子供の頃父親が
 雪かきしていない場所に行く時着けていたな~
と思い出した。雪国の靴はすべらないように長靴でも溝が深くできています。靴にも1足分200~300円でネジのようなスパイクが売っていて自分で取り付けること出来る優れものです。靴の底が厚いものなら、革靴でもスニーカーでもなんでも

着けられます。それがなければ冬は外を歩けません。
雪道はなんとか歩けても、温暖化で冬でも暖かいひが有ったり、雨が降って夜又凍ったりしたら大変です。

車も昔はスパイクタイヤ、現在はスタットレスタイヤですが、
初雪が降るとブレーキのかけ方が夏仕様なので、気を抜いて

夏の様にギューと踏むとスピンします。冬になりたては車を運転
したくなくりますが、すぐに小刻みにブレーキを踏むのになれます。

 

冬は壁ができる

すぐにどこもここも雪の壁だらけになります。
歩道から車道を渡る時気を付けないと非常に危ないです。

主人は東京人なので、よくこんな大都市なのに雪の始末が

なっていないとよく言っていましたが、

北海道人は雪の始末に大金を使うのを嫌います。

勿論雪かきは一生懸命やりますが、大金をかけて雪をかたずける
のには反対者が多いです。私のように。
雪は春にはなくなるもの。大金を出してかたずけることはない。
少し不便でも我慢、我慢。

道民はざっくりしている ・・・同感です。

道民はサハリンに行かない・・・ 確かに!!
 北方領土取られたままなので、遊びに行くという
 発想が湧かない・・・・・。たぶん!!
 利尻島、礼文島には行きます。

女性の足がでかい・・・・それはないと思う

標準語だが ・・・・・ 北海道弁結構あります。
             特に浜言葉 はなまりがすごい!!

ランドセルはソリ ・・・ それはしたことはない。
             春になるとビニールを山に持って行って滑って
                遊んだ。大人になってからも・・・。

 

部屋は暖かい・・・・・  確かに部屋は暖かい。
             札幌では部屋の中暖かいので薄着だった。

 

冠婚葬祭は会費制・・・    友人とか若い人はそう。
             いいしきたりだと思う。
             親族や年配者は別ですが。

食べ物が違う・・・・・  甘納豆入りのお赤飯、今は自分の為につくっています。

内地から行った人は椎間板ヘルニアになる

                  主人もなったけどそれは違うと思います。

                  静岡にいた時の方が、まわりに多かったので

 

「ジンギスカンパーティー」 ・・・ これはみんな好きですね。

                  海水浴でも、お花見でも、玄関先でも・・。

ザンギ   ・・・・・・      これはから揚げの事です。

                  帯広、釧路辺りで言われ始めたようです。

 

 たぬちゃんさん  楽しませていただきました。

           

最後までお読みいただきありがとうございました。