誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

飽きずに続けられる!作り置きおかずの魅力とは?

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さん、こんばんは!!

ヤングば~ばです。

 

 

皆さんは作り置きのおかずをつくっていますか??

作り置きのおかずが話題になったのは、20年位前の

ことだったでしょうか??

 

私も一度本まで買ってきてやってみたのですが、

私には向いていないことがわかりすぐにやめました。

色どりがきれいで、惹かれたのですが、

止めた理由は、

1.出来たものをすぐ食べたい

2.同じ料理が続くと飽きる

3.食べないとすぐ腐る

といういとも単純明快な理由からでした。

 

でも一定の方には支持されたみたいで、結構やっている方が

いるみたいです。

でも、私はすぐ止めてしまったのですが、その産物で、

今でも手に入ると沢山作り置きするものがあります。

それは日持ちののする野菜の酢の物系、お漬物系です。

 

赤かぶ、赤大根、聖護院大根の酢の物、

大根人参のなますは一年中つくります。

白菜、キャベツはお漬物にしていただきます。

 

後買った食材はなるべく早く下処理をします。

野菜も、用途別にゆでたり、

エビの皮をむいたり、魚を料理ごとにさばいたり、

肉を小分けで冷凍したり、それをしておくと、

料理が簡単にできます。

私にには作り置きよりも、この料理の下準備のほうが

重要です。

 

めひかり

 

今日は、買い物に行って、

今が旬のメヒカリが売っていたので、買って来ました。

から揚げが美味しいのですが、ほんの短い時期にしか

出回らないのです。多めに買ってきて冷凍にしました。

野菜も安くて、つい買いすぎそうです。気をつけなくては!!!

です。

 

 *********************

知り合いに介護ヘルパーをやっている方がいて、

一人暮らしの方の食事の準備ををして置くそうで

買い物をして食事3色分×2日分というように準備をして置

のだそう。年配者は火を使うと危ない人もいるので、

電子レンジで温めるように教えるとのこと。

大変な仕事だと思います。