誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

全国津々うらうら雪かき事情!!!

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

mikagez-diarynotez.com

 

水景さんの投稿、ご質問にお答えします。

水景さんは、はてなブログでの第1号の読者さんです。

私は札幌生まれ、25歳まで札幌で育ちました。

その後スイス・チューリッヒで6年、

帰国して静岡県伊東市で24年、

その後札幌14年、千葉5年の人生です。

チューリッヒで暮らしていた頃は冬は寒いのに、街中には

雪がない。寒いのになぜって思いました。

ドイツのミュンヘンと札幌が緯度が同じ位で姉妹都市になったと

きいたことがあるので、チューリッヒのほうが少し南なのかな??

でも山に行くと凄い雪で峠はほとんど冬の間は閉鎖なのに

街中にはほとんどなかったですね

でもスノータイヤは義務でした。

 

静岡県伊東市伊豆半島で暖かいところなのですが、

大室山、一碧湖辺りだけが積もるのです。

今頃の時期ですね。積もる時は50㎝位積もったことがありますよ。

ママさんダンプも売っていないので、札幌からママさんダンプ

を2台送ってもらいました。年に1-2度の使用なので、倉庫に

しまってありましたので、25年使っても新品同様で、

引っ越す時に友人にあげましたが、喜ばれました。

ママさんダンプ

 

雪かきをママさんダンプでしているのを見た人から 

どこで売っているか聞かれ、札幌のホーマックから3台ほど

取り寄せてあげたこともありました。

ホーマックは北海道のホームセンターです。)

私の乗っていた車は4輪駆動だったので

バンパー位までの雪は大丈夫でしたが、

雪のない所の人は雪道の運転の下手な事。

雪の次の日は放置車だらけでした。

 

千葉で暮らすようになって、雪が積もったのは

1回、あっという間にとけてしまい、雪かきの必要なしでした。

2年前の千葉の雪

静岡、千葉の雪かき事情!!!でした。