誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

緑茶の効果!!

 本ページはプロモーションが含まれています

 


皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

 

 

【この記事は昨年8月の記事を読みやすいようにリライトしました。】

 

成人してからの私は、お茶派と言うよりコーヒー派、50年以上変わらずです。

今でも朝起きて一番にすることは、マシーンでコーヒーを作る事。しかし今は1日に1リットル以上お茶を飲んでいます。

急にお茶好きになったわけでもなく必要に迫られて飲むようになりました。

 

12年前軽い脳梗塞になりました。

朝目が覚めたら口がきけませんでした。

 

体も少し思うように動かなかったのですが、なんとか別の部屋で寝ていた主人の所へ行って脳外科に連れて行ってもらいました。

 

脳梗塞だとすぐに解ったのは、父方の祖母が口がきけませんでした。私が小学校の頃亡くなったのですが、私が物心がついたころから筆談でした。

 

大きくなってから脳梗塞のせいだったと理解しました。

そのお陰ですぐ解りました。

 

 

脳外科でMRI検査をしてやはり脳梗塞でした。

 

前頭部左側に梗塞が見られ右半身が思うように動かなかったのです。しかし軽かったので血の塊を点滴で溶かしてリハビリをすれば、良くなると言われました。

 

しかし、考えてみると前日夜から少し症状はありました。

 

夕食の後片付けをしていて、皿を3枚食器棚に戻そうとして落として割りました。

私はケチなので滅多に皿なんか割らないのですが、握力が無くなっていたのです。

 

寝ないで病院に行くべきだったのです。

脳梗塞は症状が出てから早くに病院に行った方が早く回復するとのこと。とは入院していた時に学んだことです。

 

早く病院に行っていれば10日ほどで退院できたのですが、私は1ヶ月かかりました。ともあれ、後遺症もなく元気になれました。

 

降圧剤は脳梗塞になる前から飲んでいたのですが、血液サラサラになる薬はその時から飲み始めました。

 

その後大腸の憩室(けいしつ)から出血する憩室炎(けいしつえん)に3度もかかり輸血しました。

 

それは血液さらさらの薬のせいらしい!!。

憩室という盲腸のような突起が大腸にできそこに便がぶつかった時に出血するらしいのです。

サラサラの薬のせいで出血が止まらなくなるとの事。

あっという間に体の半分位の血がなくなり即輸血という事らしい・・・。輸血して数値が戻ればOKらしく、だいたい1泊2日で帰って来れたのですが・・・・。

 

あまりの憩室炎の多さに、かかりつけ医が脳梗塞のリスクはあるが止めてみようと提案されました。さらさらの薬の弱いのはないとのこと。

 

リスクは困るが憩室炎も困るのです。とは思っていたのですが、確かにその後4年位は憩室炎は起こりませんでした。

 



 

現在5-6年このお茶を取り寄せて飲んでいます。安い、美味しい、すぐ届くの3拍子、私のお気に入りです

日経グッデイさんの記事を参考にさせてもらっています。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スーパーを覗いてみるとどこでも全草粉末茶は売っていました。私が知らなかっただけでした。冷蔵庫に常時作って置いて1日1リットル以上は飲んでいます。👌美味しい👍😍