誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

プロパンガス料金の話

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さん、こんばんは!!

ヤングば~ばです。

 

今日はガス料金の話です。

私の住んでいる千葉の家では、プロパンガスを使っています。

 

静岡に住んでいた時はプロパンガス、札幌市に住んでいた時

は都市ガスでした。

 

プロパンガスの料金は均一ではなく、業者によって違うと

いうのは静岡に住んでいた時に,ガス屋さんに教えてもらいました。

 

ここ千葉に来てからは、ガス代は安いという根拠のない噂話

があり、安いといいなとの希望はあったのですが、それは裏切られ

ました。安いのは天然ガスの出る茂原市の一部だけらしいです。

 

その上ウクライナ情勢により、電気代もガス代も値上げに次ぐ

値上げで困った事と思っていました。

自衛するしかないので、今年はガスストーブはなるべく使わない

&個別の電気ひざ掛けを使っていました。

 

千葉に来て驚いたのは、「ガス会社を変えませんか??」との

勧誘が多い事!!新聞の勧誘か??と思うほど多いのです。

 

まあどこが安いか良く解らないので、勧誘はすべて断っていたの

ですが、今日は別の切り口からの勧誘らしきものに引っかかり

ました。

 

ピンポーンが鳴ったので、ちゃんとインターホンで応答。

「ガス??」というので、「ガス会社変更するつもりはありません。

お帰り下さい」と返答

 

すると、「勧誘ではなく、調査に伺ったのです。」

玄関を開けると、

プロパンガス料金適正化協会の名札をかけ名刺を持った

30~40代の好青年。

 

この周辺でプロパンガスの値上げがすごく苦情が多いので、

調査して廻っているとの事。

ガス屋さん、最近の請求書があれば見せて欲しいとのこと。

 

私の悩み事でもあったので、請求書を見せると、

我が家のガス代は異常に高いとの事。

 

今我が家で契約しているところは協会に入っていない会社

なので、自由に料金が決められるので、高いという。

協会員の料金なら、1月分の料金でも4000円位安くなるという。

 

協会員のガス会社を紹介するので、話を聞いてほしいという。

ガス会社の人が訪問する日時を電話で打ち合わせてほしい

といわれ、電話番号を教えてしまった。

 

👇👇 こんな紙を持ってやって来た!!

 

調査員さんは帰って行ったが、

先ず プロパンガス料金適正化協会 という団体は知らない。

HPをみてみたが、もっともらしい事は書いてあるが、

安いガス会社を紹介して紹介料を貰っている会社かな???

 

先ず千葉県の消費者センターに電話してみた。

プロパンガス料金適正化協会の具体的な苦情は上がって

いないようだが、ガス会社を変えてとしつこいとの

苦情は多数来ているとのこと。

プロパンガス料金適正化協会は一般法人なので個人の会社

だそう。

私と同じく「安いガス会社を紹介して紹介料を貰っている

会社かな???」

というのが消費者センターの見解だった。

 

現在契約している会社が高いか安いかは

県の公益法人 千葉県プロパンガス協会に聞くといいと、

電話番号を教えてくれた。

 

電話で聞いてみた。我が家の料金は特別高いわけではない。

多分ウクライナ情勢で値上げになったんだろう。

もし安く出来るガス会社があっても1年後とかにドーン

と値上げしてくる所が多いので、契約に気をつけるように

との事でした。

 

年配者を狙って来たのか!!!

騙されないぞーと😣😣

身構えています。

見積もりが出てきたら、現在契約しているガス屋さんに

相談してみようと思います。

 

情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい💦💦💨

 

庭のクロッカス