誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

日本の家は寒い!!部屋の温度ランキング

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。         

寒い日が続きますね。

今から節分位までが一番寒いんですよね。

なんて、千葉に住んでいる私がいうと反感を買いますよね。

 

大寒二十四節気の最終節で、最も寒い時期
いう意味。

2024年の大寒(だいかん)は、1月20日から2月

3日となります。

 

allabout.co.jp

私は札幌生まれですが、札幌は、外気温度は低いですが、

 

部屋の中は暖かいのです。札幌の我が家は築50年位の古い家

 

でしたが、暖房は灯油で煙突付きの灯油ストーブに床暖房付きと

 

いうタイプで14畳位の居間を温めていました。

 

灯油も外の400ℓ位のタンクから直接床下を通してストーブへ、

 

1ヶ月に1度位灯油屋さんがタンクローリーでタンクに補給して

 

くれるというシステムでした。

 

 

 

12月~3月位は、夜もつけっぱなしです。

 

灯油ストーブに床暖房付きは20年前位に普及

 

し始めたと思います。灯油ストーブの燃料だけで、

 

床暖は灯油代がかからない画期的なものでした。

 

値段は20万くらいするのですが、床から暖かいというのは、

 

劇的に暖かいのです。

 

👇👇健康の為なら部屋は18℃以上というのがおすすめらしいが・・・冬の室温

1位  北海道

2位  新潟県

3位  神奈川県、千葉県

 

最下位  香川県

 

との事。千葉は3位ですか???

我が家は部屋の温度北海道並みです。

冬は、よそのお宅に行くのは好きではありません。

さむいから・・・。

札幌も最近の家はエアコンを使っています。

 

札幌のマンション住まいの友人が、14階に住んでいましたが、

 

14℃までしか下がらないといってましたね。

 

今朝の千葉の私の家のダイニングは6℃と今年
最低でした。

 

ここ千葉では、エアコンとガスストーブを使っています。

 

スイスの部屋はトイレまで、お風呂場まで暖房が入っていました。

 

50年まえからです。日本はかなりお金持ちの家に行っても

 

トイレまではなかなか暖房していないです。