誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

最近農林水産省の方がX(旧ツイッター)で情報!!

皆さん、こんにちは!!

 

ヤングば~ばです。

 

 

今朝の私の庭の収穫です。育ち過ぎたキュウリ3本、なす3本、トマト6個、ピーマン1個、桃3個、青じそ10枚!!! 毎日のように収穫できます。

 

千葉の夏は暑すぎて私には辛い季節なのですが、私の菜園のお野菜達には、

いい季節のようです。青じそは庭のいたるところにニョキニョキと!!

夏に美味しいものも沢山ありますよね。

 

最近農林水産省の方がX(旧ツイッター)

 

、野菜いついての便利情報を発信して

いらしゃますよね!!

 

75歳の私より物知りじゃない!!と結構やってみてますよ。

 

よくやっているのは、👇の3ツ

 

★少量の水で、ゆでたまごが作れる

 

  1)鍋に卵を入れた後、鍋底から1センチの高さまで水を加え、

      中火にかける。

  (2)水が沸騰したらふたをして、中火で4分加熱。火を止めたら、

      ふたをしたまま5分おく。

      黄身をトロトロにしたい場合は3分おく。

 

★トウモロコシの粒を手際よくはがす方法

  【手順】
 1. トウモロコシの粒の下にスプーンの柄を入れて、

  1列分の粒をはずす
2. この1列から指の腹を使って、1段ずつはずしていく

 

★大葉の保存方法

     

大葉は今の時期は保存しなくても、

庭にいくらでもあるのですが、冬場は買って来ます。

残った大葉を保存していてすぐにダメになって

いたのですが、この方法は最高、簡単で長持ちします。

大葉を洗って1cm位水を入れた瓶に立てて入れて冷蔵庫へ

軸だけ水につけ、葉は水につけないようにする。

 

 

なかなか楽しいですね!!!

 

あと JA全農(全国農業協同組合連合会)

広報部(@zennoh_food)

の公式ツイッターが

「トウロコシ、丸ごと茹でる大鍋がないと諦めてる方へ」と添えた、

トウモロコシの簡単調理術が術が話題になっています。

 

ツイートによるとその方法とは、トウモロコシの「最後の1層の皮」

を残した状態

のまま500Wの電子レンジで5分間加熱するだけ。

「皮に包まれて蒸される感じに」仕上がるそう。

また、「ほったらかしでできるのも素晴らしい点」です。

 

👆この記事はずいぶん前のものでしたが、

トウモロコシ大好き人間としては、

なかなか便利です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。