誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

啓蟄(けいちつ)

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さん、こんばんは!!

ヤングば~ばです。

 

今年の啓蟄(けいちつ)は3月5日だったそうです。

啓蟄二十四節気のひとつです。

 

 

「冬ごもりをしていた虫たちが土の中から出てくる頃」

という意味で、春の気配を感じて、冬ごもりをしていた

虫たちが活動を開始する頃を表しています。

 

毎年 啓蟄(けいちつ)がいつとのニュースが流れると、

虫だけでなく、人間も動き出すなあと思います。

 

 

今年の千葉は地震が頻発しているにで、私達は出掛ける

気もせずにいたのですが、地震のお見舞いの電話をあちこち

から頂き、それで会いたくなったと言って伊東市から

主人の妹が訪ねてきてくれました。

 

おしゃべりと食事を楽しみ一泊してくれ、今日帰って行きました。

昨日は朝の4時ごろ震度3の地震があったのですが、他には;なく、

少しほっとしています。

 

気温も今日からグンと上がり、春らしい陽気に虫も人間も

這い出て来ます。地震だけは眠っていてほしいものです。

 

ここ千葉では、田んぼの田おこしが始まりました。

 

来月には、田植えがはじまります。

毎日の通常が大切なのだと災害がおこる度に

思い知らされます。

 

東日本大震災ら13年、地震だけでも大変なのに

原発事故まで起きてしまって、それが復興に

ブレーキをかけてしまっていると、私は思います。

ここ千葉はものすごい量のソーラー畑が出来ている

のですが、これでもまだ電気が足りないのでしょうか???

 

東電さん、しっかり検証してください!!!

震災の年に生まれた孫娘が4月から中学生です。