誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

災害から学ぶ  謙虚さと感謝の気持ち

 本ページはプロモーションが含まれています

 

みなさん、こんばんは!!

ヤングば~ばです。

 

このところ、ここ私の住む千葉も地震が頻発し、

3.11東日本大震災の日がきて、

石川県のまだまだ瓦礫の片付いていない映像をみて、

日本はどこでも

安全な場所はなさそうだと思えます。 

 

私は大人になってからずっと信じてきたことがありました。

人間まじめに働いていれば人並の暮らしができると・・・・。

親から教わったわけでもなく、学校で習ったわけではない

のですが、勝手に思い込んでいたのです。

 

 

しかし阪神淡路大震災で大きなビルが傾いているのを見たとき、

高速道路が崩落しているのを見たとき、

街に火の手が上がり町全体が燃えている映像をみたとき・・・・・。

東日本大震災のすごい津波の映像を見たとき、

津波が引いた後の街の姿を見たとき、

能登の道路がボコボコになっているのを見た時

  ありえない!!!

 

自分がいかに思い上がっていたかに気づかされました。

こんなひどい目に会わされた人達に

”人間まじめに働いていれば人並の暮らし

              ができる”

なんて言えません。

頑張ってなんてもいえません!!

人間てすごいと思わせてくれてありがとう!!

と言いたいです。

 

 

人間一人では生きられない

今までの人生いろんな土地で暮らしてきましたが、

いつもすぐに知り合いや友人が出来て、それがだんだん

広がって楽しい人生にしてました。

 

子供の学校の付き合いから、仕事のお付き合いから、

隣近所のお付き合いからと、知り合い・友人を作る事

には困った事はありませんでした。

 

しかし、ここ千葉に5年前に越して来て、新しい知り合い、

友人が出来ないのです。やはり、もう年齢的に仕事をする

歳ではないので、仕事を通じての知り合いは出来ないのです。

 

隣近所も年配者が多く、立ち話位の人ばかり、

これも寂しく感じます。

息子家族は車で15分位の所に住んでおり、

よく来てくれますが、若い人は学校に仕事にと、忙しい!!

私はと言えば、毎日暇にしています。

今までの人生で一番暇です。

 

 

主婦の仕事、料理、掃除、洗濯は2人分なので、

すぐに終わる。

小説でも書こうか!!

とりあえず、ブログなるものでも初めてみるか!!

やってみて、色んな方々とネット上で知り合いになりました。

それはそれで、楽しいのですが、心震わせ物を求めている

のか??私は???

 

 

横浜の戸塚区に高校時代の友人がいます

友達になって60年経ちます。

彼女は本当のお嬢様育ちで、就職も日本銀行でなきゃダメ

との事で日本銀行札幌支店にお勤めしていました。

その後東京の商社にお勤めの方と結婚し、2人の

お嬢さんを育て、手の空いたころ、呉服屋さんに

お勤めし始めました。

 

結婚して、20年位専業主婦だったと思います。

その彼女からの年賀状で、「まだ仕事ししています」

の添え書きがあり、うらやましかったです。

 

彼女は独身の頃から、おしとやかで、上品で、物静かな

人でした。人の性質は変わらないものだなあと彼女をみて

いて思います。。そんな彼女はお店でもきっと重宝されて

いるのだろうと思えます。

彼女は弟さんと2人兄弟だったのですが、弟さんも東京在住、

ご両親の晩年は弟さんとシフトを組み札幌に2カ月に一度

戻っていたようです。

 

2年位前にご両親とも亡くなられたのですが、、最後は同じ施設に

入っていられたようです。

でもお嬢様もたくましくなって、まだ働いている。

いいな~!!が今の私の思い!!

 

 

人生100年時代

生きがいを見つけたいとあせっています。

あせっても、見つからないだろうとは思っては

いますが・・・・・・!!

見つけたいのです。💦💦💨 

 

被災地の方も年配者が多いですね。大事な方を

失くされ家も失くされお言葉もかけるのも

はばかられますが、

人間一人では生きられない!!

お茶のみ友達でもみつけてください!!

何とか前を見て頂きたいと思います。