誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

北海道の春、桜とジンギスカン鍋の新風

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さん、こんにちは!!!

ヤングば~ばです。

 

雨があがって、やっと春本番でしょうか??

いつもモクレンの花を見る度にもうすぐ桜の季節だなあと思います。

こぶしから始まって、モクレン、桜と続きます。

春の主役は桜、こぶし、モクレンは前座といったところでしょうか??

遅れても必ず咲いてくれますね

 

散歩の途中で見つけたヨモギとつくしです。よもぎもち食べたいな!!

 

 

北海道は、桜も桃も梅も皆一緒に咲きます。

 

昔と変わって来たことと言えば、札幌のお花見の時、桜の花の下でジンギスカン鍋

をやっていて驚きました。

決められた場所でだと思うのですが、さくらの名所北海道神宮のある丸山公園で、

道具と場所を貸し出して、やっていました。

 

ビックリポンです。

 

北海道あるある、すごいこと!!!

 

 

 

円山公園は、札幌の中央区にあり、北海道神宮、動物園、野球場、競技場、

テニスコートのある巨大な公園です。

☝円山公園2023年4月22日

札幌はだいたいゴールデンウィークの頃満開でしたが年々早くなっているみたいです。

 

後、海水浴場でジンギスカン鍋をやっていてびっくりでした。

札幌から30分位のところにある石狩浜で、砂浜でやっていました。

北国の短い夏、砂浜にテントを張って、寝たり、泳いだり

ジンギスカンをしたりで楽しむようです

 

 

どこの海でもやっているようです。北海道あるあるですね。

 

ジンギスカン鍋、皆さんはお好きですか??

 

北海道人は好きですね。

 

牛肉より安いし健康にいいのです。

👇これがジンギスカン鍋、

ジンギスカン鍋 画像

 

 

 

北海道民のソウルフード!北海道の郷土料理ジンギスカン

ジンギスカンパーティーの事をジンパといいます。

煙がでるので、庭や家の前でやる家も多いですよ。

 

札幌に住んでいた頃は、本州からの来客があると、ビール園のやっている

ジンギスカン専門のレストランに連れて行くと皆、喜んでくれました。

サッポロビール園やキリンビール園等、沢山あります。

サッポロビール園は室内、屋外のレストランが5軒位中にあります。

でも予約が取れないくらいの盛況です。

 

我が家も皆大好きです。少し前まではラム肉があまり売っていなくて。

通販で買ってたのですが、今はどこでも手に入ります。

我が家ホットプレートでやります。

明日は孫娘の誕生日、明後日はば~ばの誕生日なので、ジンパ

しようという事になりました。

8人家族なので、お肉沢山買わなければ!!

 

羊肉には生後1年未満の「ラム」と、

生後2年以上の「マトン」がありますが、私はラム派です。

生肉派と、肉をたれに付け込んだたれづけ派、と別れますが、

私は生肉派です。

以前はジンギスカンのたれもあまり売っていなくて、

通販で買ったりしてたのですが、今は近くのベイシアで売っています。

たれもベル派、ソラチ派に分かれるんですよね。ちなみに私はベル派です。

 

生肉派ですが、以前スキー場でたれづけを食べたら美味しかったです。

 

北海道あるあるのご紹介でした。

ジンギスカンの話になってしまいました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

誰かに話したい74歳歳初めての驚き💋 - にほんブログ村