誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

札幌と千葉の違いは?

 本ページはプロモーションが含まれています

12月11日にはてなブログにデビューしたばかりだが、
はてなの方はコメント沢山いただけるので楽しい。

私のはてなブログ

昨日はてなブログで私にコメント下さった方のブログ

つながりで👇のブログに出会った。

”たぬちゃん”さんのブログ

千葉は今日から寒くなるとの予報だが、太陽が出てきたら温かそうなので
散歩に出かけた。昨日たぬちゃんさんのブログで北海道あるあるで
楽しませてもらったばかりなので、千葉は12月なのに暖かいなあと
思いながら歩いていた。




気温は12℃、空は青くさざんか咲き乱れ、水仙の花も膨らむ。
札幌うまれとしては、12月にたんぽぽが咲き乱れるなんて!!!感激なのだ。
冬に木に綺麗な花が咲いているのを見た時・・・。
冬に木にみかんがなっているの見た時・・・・・。
冬に畑に野菜が育っているのを見た時・・・・・。

本州に住み始めた頃は、感激してばかりだった。
北国出身の人はみんなそう思うようだ。

私は冬、雪がないだけで、幸せに感じる。

でも孫達は私達が札幌で暮らしていた頃は、よく雪のある時
来てくれた。北海道育ちの私にしてみれば、夏に来た方が
楽しいだろうにと思っていたが、冬に来るのが良かったようだ。

孫娘の一人が、「もう札幌に行かないの?」と悲しそうな顔で
聞くので、機会を作って連れていってやりたいと思っている。 

鮭は、自分のふるさとの川に戻って行くという方位磁石を
もっていると聞いたことがある。
人間にもあるみたいで、日本の会社の場合定年を迎える地域
希望を聞くと、ほとんどが自分の育った地を選ぶらしい。
それを会社側がほとんど叶えてくれると、同級生に聞いた
ことがある。東京生まれの主人も故郷の近くに戻りたく
なったのかもしれない。

私の若い頃はそうだった。行った事がない所は行ってみたい。
未知の世界に飛び出すのに何のためらいもない、それが若さだ。

少子化のはしり、息子が一人の私の場合は主人のふるさとの近く
で息子の近くここが終着地なのかもしれない。