誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

お正月用お菓子レシピ

 本ページはプロモーションが含まれています

2024お正月のお菓子はアップルパイとレアチーズケーキにしました。

8人で食べるのでアップルパイ2枚とレアチーズケーキ1枚です。

だいたいは手造りするのですが、たまに買ってくると、後悔
することが多いです。
何十回も作っているので、レシピは見ないで作れます。

アップルパイは息子の大好物、レアチーズケーキは主人の大好物
です。現在はネットでもテレビ等でもレシピがあふれていますが、
たまに浮気して作ってみても私のレシピの方が美味しいです。

今日はレシピを公開します。

アップルパイ

結局2枚焼きました。

アップルパイ 25㎝皿1枚分

りんご    大2個             300円位

パイシート  業務スーパーのパイシート5枚  240円位

ラニュー糖              大匙2杯位

レモン汁                小匙2杯位

食パン            8枚切り 1枚

卵              1個

アプリコットジャム       大匙1杯位

バター又はマーガリン 又はクッキングシート

1.パイシート3枚を皿の大きさに伸ばし貼り付ける。重なる部分は
  溶き卵をつけてローラーで伸ばして!!
  パイ皿には薄くマーガリンかバターを塗っておく
  かクッキングシート敷いて置く。
  パイシート2枚は1㎝巾に切って置く。 

2.りんごは4つ割りにし皮を剥いてざく切りにし、砂糖、
 レモン汁を混ぜ鍋かレンジで煮る。鍋なら蓋をして10分位。
 レンジも時々混ぜながら7-8分。先に作ってさましておく。

3.オーブンを250℃で余熱しておく。

4.パイ皿のパイシートにホークで穴を開け、食パンを細かく切った
 ものを敷きつめ煮りんごを入れます。(私はどさっと入れます。)
  食パンは煮りんごの汁がパイシートにしみないように
  いれています。

  切って置いたひも状のパイシートで飾り付けたまご
  を塗ってオーブンにいれます。
  250℃で余熱していましたが、200℃に下げて30分
  オーブン上段で焼きます。
  
5.焼きあがったら熱いうちにアプリコットジャムを塗ります。

売っているアップルパイより大型ですが1枚650円位で

できるのではと思います。参考になれば・・・。🥰🥰🥰

  

レアチーズケーキ

底の抜けるケーキ型(18.5㎝)分の材料

1.クリームチーズ業務スーパーアメリカ産)1個227g330円位
2. 砂糖 75g
3. 卵          2個
4. 薄力粉       大匙3杯
5. 生クリーム   200ml 私は植物性を使っています。120円位
6. レモン汁      大匙2杯
7. バター       20g
8. ビスケット     砕いて底に敷きます。
             使っても使わなくても大丈夫ですが、
          私は入れた方が好きです。

     全部で550円位でできると思います。
     植物性生クリームは値段も安いですが、カロリーを抑える
     ことができます。充分美味しいですよ。

作り方。大きめのボール一個でできます。一気ににやります。

1.型にバターかマーガリンを薄く塗り、
 クッキングシートを張り付ける。

2.ビスケットをビニール袋の上からたたいてつぶし
 型の底に敷き詰める。少しバターを混ぜると、落ち着く。

3.クリームチーズを皿に移しレンジに1分位かける。
  形を崩れないくらいで、ぐにゃぐにゃにすぐなる位に。

4.バターもレンジでやわらかくして置く。10秒位。

5.オーブンを180℃に予熱する。

6.大きめのボールに、泡立て器でかきまぜながら、
 クリームチーズ、卵、砂糖、生クリーム、小麦粉をふるい
 ながら入れ、バター、レモン汁を加えたら型に流し入れ
 底を2-3度ぽんぽんして空気を抜き、オーブンの上段へ入れる。
 180℃で40分!! 焼きあがったら取り出し
 型より小さい物(缶詰とか)の上に乗せ型から外すと出来上がり。
 冷めてから切り分ける。すごく美味しいですよ!!。         
          。
私は電動ミキサーを使っていますが、1-6まで5分位です。
    お試しください。美味しくて病みつきになります。

   

このままさまします

ヤングば~ば

つたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。

新しい年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。