誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

りんごのジャムを久しぶりに作った

 本ページはプロモーションが含まれています

りんごジャム、パンにヨーグルトに


皆さん、こんばんは!!!

ヤングば~ばです。

 

今日は、外は寒い!!

暖かい部屋で何もしないと眠くなるので、

何かしようと思いりんごジャムを作りました。

私のりんごジャムの材料はりんごの皮です。

私のりんごジャムの材料はりんごの皮です。リンゴは大好きなので冬はよく箱買い

しています。まあ10個入位の箱ですが・・・。

りんごは皮をむいてそのまま食べたりアップルパイにしたり、

皮は刻んで冷凍庫にストックしておきます。

たまってきたら解凍して少し水を加えてミルサーにかけ、鍋で砂糖を入れて煮るだけです。私は何十年も作っているので、今は目分量ですが、目安は皮の半分の砂糖でやるといいですよ。出来上がりにクエン酸を入れると味がしまります。

入れすぎないようにご注意を!!!

 

詰める瓶は必ず煮沸消毒を忘れずに・・・・。レンジで消毒でも大丈夫ですよ。