誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

被災者食い物にされる悪事が横行…能登の被災地の現状に心痛む

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さん、こんばんは!!

ヤングば~ばです。

能登半島の被害、本当にひどいな~

とテレビのニュースを見ていたら、

能登の被災地で被災者を食い物にする悪事が横行の
ニュースに心が痛む。

テレビの画面越しでも、地震保険に入っていても、
地盤がダメそうで同じ場所に建てられるのかな~~??と心配ばかり!!

 

なのに、そんな途方に暮れている人達をだますなんて、

そんな日本人、誰か懲らしめてくださーーい。

 

もう4年位まえになるが、千葉県に台風が直撃、

私の住んでいる千葉県でも2019年9月の15号は大変な被害をもたらした。

 

我が家の辺りは停電2日、断水2日位だったが、

南部の方は半月も停電したらしい。

 

それとひどかったのが屋根の被害!ほとんどの家がなんらかの被害を受けた。

我が家の辺りは10軒位がブロックになっているのだが、10軒中8軒位が

被害があったようだ。

 

斜め裏手のお宅が、業者さんを呼んで屋根をみてもらっていたので 、ウチも見てほしいとご近所4軒位でお願した。雨どいがほとんど飛ばされたお宅。瓦が飛んで雨漏りがあったお宅・・・・これが2軒と一番多かった。

 

我が家は幸運にも瓦が5~6枚ずれていたので直しておきましたとのこと。ほとんどのお宅で修復工事が必要だったが、軒数が多いのでいつ出来るかわからないとの事で、それから2年位ブルーシートの屋根だらけだった。

 

ほとんどのお宅は保険で修理したらしいが、たまたまお隣さんが保険がきれたところだったとのこと。瓦が10枚ぐらい飛んで雨漏りがするので、自腹でなおすので4業者に見積もりを頼んだところ、40万から250万までばらばらだったとのこと。怖いですね~、でもホントの話。もちろん40万の業者さんにお願いして直りました。

 





千葉の台風どころでない能登半島地震被害状況、ひどい!ヒドイ!!

 

なのに、困っている人をダマして金儲けをしようなんて、人間じゃない

と思いませんか???

 

我が家は主人が82歳になった。主人曰く、この歳になって家が壊れたら、

再起不能だな~~と!!!。

直ぐ始められれば、出来るかも??だが、1-2年避難生活の内に体力も

意欲もなくなるよなあ~~・・・と。

 

日本中どこで起こっても不思議のない事です。

何とか頑張ってくださいね。