誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

みのりの郷東金 

 本ページはプロモーションが含まれています

主人の用事に付き合っての帰り道、

道の駅みのりの郷東金(みのりの郷)に寄って来た。

家から30分位の所にある道の駅。年2回はのぞいている道の駅。

ここの花木市場は千葉県で一番大きく、種類も豊富!!。

盆栽もたくさん売られている。

道の駅 みのりの郷 東金は、
東金市の新鮮な農産物や特産品の直売、植木の販売のほか、
地元の新鮮な食材を使ったレストラン、
イベント広場などを備えた産業交流拠点施設です

営業時間   9:00~18:00
電話   0475-53-3615(受付 9:00~18:00)
Fax   0475-55-2690
所在地   千葉県東金市田間1300-3  MAP

パーキング   普通車247台(うちEV 1台、身障者用 4台) バス6台
定休日   年中無休(1月1日~3日を除く)

道の駅で観光バスが止まるところはめづらしい。

主人のような植物好きがいっぱい集まるようだ。

買い物というより、愛でるという感じ。

昨日は寒い日だったが、花木エリアは年配のファンが

沢山いた。主人は可愛いオキザリスの花を求めていた。

帰り道遠回りしてドライブして来た。

年末を感じさせられる「初詣」の旗がひらめいていた。

道路際に古い鳥居だけ、神社は道路から100メートル位との
看板が・・・・。聞いたことのある神社なので、
寄ってって見ることにした。

太政大神宮 (おおまさりだいじんぐう)と読むらしい。

道路際の鳥居

奥まった所に神社

おおまさり・・大粒のピーナッツの品種の名前はここから!!!
納得、千葉は神社、お寺が多い所だと思っていたが、
なかなかひっそりといい神社だと思った。
やっぱりお正月には混むのかな???

先週出掛けた道の駅ながらを紹介したい。🤩😍🥰

道の駅 ながら

マコモダケ」は千葉に来て初めて出会った食材だ。
マコモダケは、イネ科のマコモという植物の肥大した根元の部分を食べる野菜だそう。秋に旬を迎えるマコモダケは、収穫できる時期が約1か月と短いため、産地でも滅多に出会えない。
私も2年前に出会えて、簡単さと美味しさにびっくりした。

キノコみたいな名前だが、キノコではない。
タケノコみたいな名前だが、タケノコではない。
くせがなく、しゃきしゃき食感!!
初めてもばらの野菜の直売所で出会った時は
ポップに”生でも食べられます。薄切りにして、電子レンジでチンして、マヨネーズと醤油でお召し上がりください”と書いてあったのでその通りにして食べてみた。
美味しかった。マヨネーズと味噌を混ぜてもグーだった。

マコモ

癖のない食材なので、炒めても美味しそうだ。上記の写真の倍くらい
の量で250円、高くはないが和え物にしていただくのにちょうどいい量
だった。

赤かぶ,聖護院大根は漬物にしていただいている。いい買い物で満足。

ながら道の駅はダム湖、ゴルフ場、畑の中にあるようなところ。
我が家からの道も田舎道、なかなか気に入っている。

主人は農家の方が出品している、珍しい山野草がお気に入りで
お天気のいい日に、ドライブに行かない??と誘ってくれる。