誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

南房総市の元朝桜(がんちょうざくら)を見に行く

 本ページはプロモーションが含まれています

一番寒い時期なのに、温かい日が続く。

温かさに誘われて、以前から行きたいと思っていた

南房総市元朝桜(がんちょうざくら)を見に出掛けた。

元朝桜(がんちょうざくら)の事は、1月の20日頃のテレビ

番組で初めて知った。何時も1月20日頃から咲き始めて

1ヵ月位咲いているのだが、今年はもう満開といっていたので

とっても気になっていたのだが、ちょっと車で出掛けるには

遠いのでなかなか出掛けられずにいた。

家からだと80キロ近くある。まあくたびれたら帰りは高速道路で

帰って来ようと思って9時頃家を出発、

市原経由、国道410号を南下して南房総しに向かう。のどかな

田園、山道で快適だ。

元朝桜(がんちょうざくら)は南房総市鴨川市との境辺りにある

抱湖園(ほうこえん)という公園にあるらしい。

途中、君津の道の駅で休憩して、南下お昼ごろには、南房総市の道の駅

ローズマリー」に着いた。そこも今回訪れてみたい場所だった。

5年前千葉に越して来た時に房総半島を一周した時に訪れていて、

また行って見たい道の駅のひとつだった。

主人が植物の品揃いがすばらしく、前にも何品か購入したのだそうだ。

👇👇道の駅ローズマリー公園

ここで軽く昼食、海鮮丼が小さいサイズあったので注文、

美味しかった。

ここから今日の目的地,抱湖園(ほうこえん)で元朝桜(がんちょうざくら)

を見に行く事に!!

国道128号沿いに市営の駐車場を発見、しかし口コミによると、

ここから10分ほど歩いて行くとの事、チョット私達夫婦にとっては、

遠いと思ってもっと近くに10台ほど止められる駐車場があるとの

ことで、そこまで行き車を止めた。

車を降りると入り口らしき所まで坂、それでも頑張って歩いて

入口まで!!

景色は最高、入口までの道端にも桜が咲いている。

でもかなりの坂道、その上この日は凄い強風、

行くと、階段が、見えるだけで4-5メートル、

カーブになっていてまだ階段が続いている模様。

そこで、私達夫婦は登る事を諦めた。

階段に手すりもないのだ。

私も杖を使っている。主人も私も平地なら1時間位歩ける

のだが、階段は手すりがないと怖いのだ。

がっかりしたが、ドライブは楽しかったので、

無事に自宅に戻った。

だが、今日になってとても腹が立ってきた。

千葉に来て、こんな事は二回目だ。

一度目は、養老の滝に行った時の事。

滝に降りようとしたら結構な急坂で、手すりもない。

泣く泣く諦めた事があった。

またかと悲しくなった。

東京都の葛西水族館に行った時は車椅子を無料で

貸してくれた。

車椅子や手すりがない所は、ちゃんと明記してほしい。

年寄りは登れません、と明記してほしい。

出掛ける前にネットで調べた情報では、そんな事

何にも書いていなかった。 階段の写真すらなかった。

年配者は、混み合う休日ではなく、平日に利用する。

昨日も来ていたのは、年配者ばかりだった。

スイスならユングフラウヨッホの頂上まで、車椅子で行ける。

年寄りが人口のは3割に達する国なのになんと悲しい。

年配者は大人しく、家に居ろと言うのか!!

私は怒って💦います!!💦💦

https://maruchiba.jp/spot/detail_10412.html