誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

日本はいい国‼スイス人の友

 本ページはプロモーションが含まれています

交際40年余スイス人の友人がいる。
現在成田在住、家族ぐるみの付き合いだ。
お互いリタイヤしたこともあり、私達が千葉に越して来たこともあって 現在はしょっちゅう行き来している。
昨日彼が訪ねてくれたので一緒に昼食をした。
色んな話のなか、スイスに帰りたいと思ったことはないかと聞いてみた。
帰りたいと思ったことは一度もないとのこと。
日本は暮らし易いいい国だと。

それは彼の努力によるところが多いと思われる。
彼は2~3年で日本語をでマスターした。
読み書きはひらがなのみだが、 会話はほとんど完璧だ。
それもビジネス用語もなのだ。
電話での仕事の話を聞いてほんとにびっくり、舌をまいた。
「恐れ入ります。いろいろ調整していますのでもう少しお待ちいただけますか?」 なんて会話をしている。
天才だと思った。 私もスイスで6年近く暮らしてドイツ語を独学で勉強したがやっと 日常会話が出来るようになった程度。 それで仕事が出来るにはほど遠いレベルだ。

勿論言葉だけではなく、ほかの事もう~んと努力したと思う。
しかし彼の生き方を見ていると、すごく楽しそうなのだ 。
現在は70代だが、リタイヤしてすぐの60代の頃は船を買って 3年位
世界中を旅していた。地球2周位したとのこと。
怖い思いもしたようだが、「家族がいなければまた行きたい」と言っている。 今は奥さんと一緒に沖縄等でダイビングを楽しんでいる。
生き方を見ているだけで楽しくなる友人である。