誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

生のまま冷凍出来る野菜⏭▶冷凍のまま使える野菜🍆🥦

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん。こんばんは!!

ヤングば~ばです。

 

今日は野菜の保存方法について、

私がこの年齢までに覚えたことを

お話したいと思います。

この年齢??、現在75歳デス!!

 

野菜はゆがくと、ほとんどの野菜は冷凍出来ることは

ご存知と思います。 

 

スーパー、業務スーパーでもズラッと並んで売られてい

ますよね。

 

しかし生で食べたいと思い、購入した野菜が、食べきれ

なくて痛みそう、もったいないと思うことありますよね。

そんな時にば~ばの知恵をご利用下さい。

ば~ばもかなりな歳になるまで知らなかったことデス。

 

生のまま冷凍出来る野菜⏭▶冷凍
のまま使える野菜🍆🥦

まずは長ネギ、

長ネギは用途別に刻んでから冷凍庫へ!

洗って水気を拭きとってから刻めば、くっつきません。

長ネギは使おうと思ったら、ヌルットして痛み始めて

いたなんってことが・・・・・・。

そんな悩み解決です。

これは非常に便利です😅😊😃

 

小松菜は凍らせても味が変わらない!!

小松菜は安い時はうーんと安いですよね。

畑でも種を蒔けば、良く育つ。

20年位前にテレビでやっていました。

それからはズーット凍らせています。

①よーく洗って水気を拭きとる。

②用途別に刻んで、生のまま冷凍する。

  1.おしたし、炒め物用は3㎝の長さに切る。

  2.おしたしは、和え物は自然解凍でそのまま食べられる。

  3.炒め物は、凍ったままいためる。

  4.味噌汁用は1㎝長さに切って生のまま凍らせる。

これは非常に便利です😅😊😃

 

キャベツは一個買うと使い切れない??

キャベツは生で冷凍すると食感が変わるので、生食用は凍らせる

のはお勧めできません。

でも煮たり炒めたりする料理なら大丈夫。

炒め物用、みそ汁、スープ用と分けてちょうどいい大きさにカット

して凍らせると便利です。

私はくし形に大きめにカットして凍らせ

耐熱容器に凍らせたままのキャベツに豚バラを挟んで並べ

塩、コショー、酒を振りかけて、肉に火が通るまで

レンジでチン!!

ごまだれをかけていただきます。ポン酢でも美味しいです。

上のメニューは料理研究家阪下千恵さん考案です。

私はキャベツが買ってみたら生で食べるには硬すぎる時に分けて

冷凍にします。 

 

水気をしっかりと拭く事、1回分ずつ取り出しやすいよう

工夫して凍らせると便利です。

 

モヤシは!!

モヤシは安くて美味しい野菜ですが、日持ちがしません。

サッと洗って水気を切ってから冷凍すると、大丈夫です。

和え物は凍ったままさっと湯がいて使うといいですよ。

炒め物は凍ったまま入れてOK!!

水洗い不要と書かれているものもありますので、

袋のまま冷凍でもいいのかも知れませんが、

私は洗って水気を切ってから冷凍しています。

 

 

ゴーヤは!!

ゴーヤに含まれる栄養とその効果とは?ゴーヤのすごいところがいろいろ!!

 ゴーヤは、好きですが、苗を1本植えると
 10本以上なってくれます。

 食べきれないのが悩みでしたが、

 冷凍出来るようになってからは、必ずⅠ本植えています。

 

ゴーヤーの種とワタを取り除き、8㎜幅の半月切
にする。

苦味が弱い方は、2-30秒湯がいてから水気を切り
、冷凍した方がいいです。

生のまま凍らせてももちろんOK!!

調理するときに、凍ったまま加えてね!

解凍方法としては、凍ったまま使う事です。

その時、融けやすいようになるべく薄くして凍らせる事です。

冷凍野菜を使う時一番簡単なのは、凍ったまま使う事です。

 

一度始めると、便利で止めらません。
味噌汁におネギをパッと散らしたり、

やきそばの具はモヤシ、キャベツそのまま使えます。

是非、皆さんもやってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。