誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

スイス⑨ペット先進国

 本ページはプロモーションが含まれています

もう49年前になるが、スイスでは犬、猫は売っていないのにびっくりした。

ペットショップはあるのだが、モルモット、リス、ハムスター、爬虫類、

鳥類位かな。売っていたのは、!!!

犬猫は店頭売買は禁止だった。現在も変っていない筈だ。

スイス/原産の犬6種  大型犬が多いですね。

では犬を飼いたい人はどうするかというと、

直接ブリーダーに頼んで、分けて貰うか、

飼えなくなった犬を引き取っている施設からわけてもらうとのこと。

ブリーダーからわけてもらうには、勿論有料だが、日本の様に

血統がいいと高いという価値観はないので、日本よりはるかに安いらしい。

日本のように、多頭飼育によるペット問題は絶対起きないシステム

になっているようだ。

スイスで結婚する前のことだが、主人が友人の家から犬を

もらおうと思って調べたところ、テストを受けて受からなければ

飼えないと言われ、テストを受けたが受からなかったとのこと。

仕方なく諦めたとの事!!

💦スイスはどこでも犬と一緒に行ける。

カフェでは客の足元には犬が優雅に寝そべり、

高級ホテルのロビーは当たり前のようにワンちゃんも一緒だ。

宿泊も飼い主と一緒の部屋だ。💦

💦💦ヨーロッパでもまだドイツとスイスだけらしいが・・💦💦

私がスイスで暮らしていた頃は、

犬を飼ったら必ず躾をしなければならないとの法律があった

らしいが現在はないとの事。

法律で規制しなくとも、皆ちゃんと躾をするかららしい。

💦集団生活をする動物は1頭飼育をしてはいけない、

という法律があることも驚きだった。💦 

ウサギなんかは2羽以上で飼わなければならないらしい。

ポニーも2頭でなければダメ。

スイスでは、動物のメンタルを何より重視するそう。

スイス、ドイツには犬税があるそう。これは知らなかった!

さすが”ペット先進国”ですね。😍😍

スイスに住んでいた頃は、ハムスターとモルモットを

飼っていた。

私が日本で飼ったもの、犬2匹、ねこ2匹、海水魚、(結婚後)

結婚前はいつも犬も猫もいた。

現在はもう歳なので、なにも飼っていいない。

メダカが100匹位いますか。

息子の所に猫が8匹いました。👇👇

多頭飼育ではありません。

はてなブログにも我が家のペット達 アップ
しています。覗いてみてください。🥰🥰🎈🎈 👇👇

https://ikinomusume.hatenablog.com/entry/Our_pets