誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

今日は節分、節分でいつも思う事!!

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さん、こんばんは!!

ヤングば~ばです。

皆さんは、節分で豆まきをしますか??

私は、子供の頃は父が鬼役になって、みんなで

落花生をぶつけました。

札幌は落花生でした。

しかし、その後の人生では豆まきをやっていません。

 

何故か?何故か?というと私結婚してワタナベになりました。

皆さんは聞いた事ありますか?

 

「ワタナベさんは節分に豆まきをしなくてもよい」

zatsune

スイスから帰国して静岡に住み始めた頃の事で、

もう40年以上前のはなしです。

 

主人から聞いても半信半疑でしたが,

主人の家では、したことはなかったとの事。

 

当時は今の様にググるなんて事が簡単に出来なかったが、

随分前2-30年前、見ていたテレビ番組でそのこと

をやっていました。

今はググるといっぱいでてきます。

現在の大河ドラマ「光る君へ」の頃からの

言い伝えらしいですが、

 

豆まきはしませんが、落花生大袋買ってきました。