誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

昔から愛されるどくだみ茶

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さん、こんばんは!!

ヤングば~ばです。

 

どくだみ茶を知ったのは息子が小学生の頃なので

40年近くまえの事でした。

 

静岡の住んでいた頃の隣のおばあちゃんが
草を束ねて垣根にぶら下げていたので、
それは何かと聞くと【どくだみ】と教えてくれました。

 

何に使うのかと聞くと、お茶にするとの事。

肌の弱い人は飲むといいと教えてくれました。

昔の人は良く知っていますよね。!!!

(今の私はその頃のおばあちゃんより年上です。きっと!!)

 

私は肌が弱く虫にさされれば盛大に腫れるし、

犬の散歩に行くだけでも草かぶれする体質でした。

 

それで、主人が飲んだほうがいいというので、

どくだみはどこでも生えているので、同じ様に

採って乾かして煎じて飲みました。

でもどくだみは独特の臭みがありそのままでは

飲みずらいので、隣のおばあちゃんに聞くと、

ハト麦というのが薬局に売っているので、それを

混ぜると美味しく飲めると教えてくれました。

ハト麦を混ぜるとドクダミ茶がグンと美味しくなりました。

 

 

今でこそ、ドラックストアーや通販で、ティパックになって

売っていますが、昔はなかったです。

ドラックストアもその頃はなかったような・・・??

 

自家製どくだみ茶は、結構何年も飲んでいたと思います。

弱かった私の肌も随分丈夫になりました。息子にもずっと

飲ませていたので、中学、高校になってもニキビも

出来ませんでした。

 

どくだみ

 

昨年の春位から、小6の孫娘のほっぺにニキビが・・・・。

お年頃と思って、どくだみ茶でも飲ませればいいなあ~~と思っていました。

でもこの間、気が付いたらきれいになっていたので、どうしたのか ??と聞くと、

どくだみ茶を飲ませていたとのこと。今の売っているティバックは飲みやすいが、

それでも嫌がるので麦茶を混ぜて飲ませていたらしい。

私がいつか息子と嫁にどくだみ茶の話をしたらしいです。

小5の孫娘にもでき始めたので、一緒に飲ませているとのこと。

2人ともツルツルの肌をしていました。嬉しい話でした。

 

先日友人と話していて(電話で)足がむくむ話になりました。
足のむくみにはどくだみ茶よね!!との話になりましたが、

肝臓の悪い人は飲んじゃいけないとの話題になり、

不確かなので、ネットでよく調べてみました。

肝臓の数値が正常な人は飲んでも大丈夫みたいです。

早速どくだみ茶ティバックかってきました。

むくみ対策に飲んでみます。

庭にも沢山どくだみ出て来るけれど、ティバックが簡単でgoo!!!

オリヒロのどくだみ茶ティバックを買って来ました。

ベイシアのドラックで48パックで505円位(税込み)安いですね。!!

味も悪くない。

しばらく続けてみよう😄😄💦💦