誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

満月

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

昨日は今年最後の満月だったらしいですね。

 

千葉に来てからは、よーく星や月を見ます。

田舎なのでよく見えるせいだと思います。

我が家の居間の真正面の南東の空にここ2-3日

よーく月が見えていました。

一昨日のはほぼ満月でした。

昨日は雲に隠れていて出たそうにしていましたが

見えなかったです・・・。

今の時期はちょうど雨戸を閉める時間に

月が良く見えるのです。

一昨日の月はほとんど満月でした。

まん丸の左上のほうがなんだか赤い?

双眼鏡で見てみると本当にメラメラ赤いのです。

主人にも見てもらうと、太陽の光と重なったのでは

とのこと。とってもキレイでした。

最近双眼鏡をよく使うのです。

きれいな鳥が来ると、

私「お腹がオレンジ、頭は黒、すずめより大きい、な~に?」

主人「ジョウビタキ

私「体は薄茶、ジョウビタキより少し大きい、な~に?」

主人「多分モズ、ここからも見える。モズだ。」

てな会話のために双眼鏡が必要なのです。

主人は動植物のことは、博士級です。じじ博士ちゃん。

聞けばわかるので、私は覚えない。

星空もよくみます。明るい星を見つけあれはなに? 

と思うと動き出したり。。。。我が家の辺りは成田空港が近いので

飛行機がいっぱいです。まだ低空飛行ではないので、煩くは

ないのですが。

 

雨戸のことですが、千葉に来てびっくりの事の一つが、

皆さん、毎日雨戸を閉めること。

私静岡にいた時は台風が来るときだけ閉めていました。

私だけでなく周りの人みんなです。

しかーし、千葉に来てからは皆さん毎日閉めるのです。

真夏でもです。

私は夏は閉めません。

寒くなって来て暖房いれるようになってきたら閉めます。

 

ちなみに北海道の家には雨戸はありません。

雪で閉まらなくなるからだと思います。

その代わりすべての窓は二重です。

 

皆さんは、雨戸閉めますか??

mikagez-diarynotez.co

今朝水景さんのブログを見て、私も書かせていたざきました。

大学芋を作りました

 

 

サツマイモを乱切り、少し水につけて、電子レンジで4-5分、スッと串が通るくらいに。油を2㎝位沸かし水気を拭いたサツマイモをカラットあげます。

別鍋に砂糖,醤油、みりんを沸かし

サツマイモをからめます。黒ゴマを振れば出来上がりです。

美味しいです。