誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

眼科健診日: 緑内障や白内障の進行なし

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さん、こんばんは!!!

ヤングば~ばです。

 

 

今日は、主人の半年に一度の眼科健診日に付き合いました。

 

主人は82歳、まだ元気にしてはいるが、眼は年相応の問題ありで、

白内障の気が少々、緑内障の気が少々、乱視が強め等々、

問題満載なのです。

 

ずっと、目薬は処方してもらっているので、

進行が止められているようなのですが・・・・!!。

でも検査の度にドキドキ、

1番の心配は緑内障です。

 

でも今回は進んでいないとの事で一安心。

白内障も進んでいないとの事でした。

karada-nayami.info

緑内障白内障は年配者がよくなる病気ですが、早くきずけば今は進行

を止めるいい薬があるみたいです。

 

目薬は続けて、半年後に検査をするということで、

ほっとして帰って来ました。

 

お天気が良く、暖かな日だったので、

帰りに近くの森を覗いてみました。

千葉の森の面白さには、なかなか出会えていないのですが、

主人も私も森の散策大好き人間でして、スイスでも静岡でも、

札幌でも、あちこち散策して来ました。

 

本当は山の散策が好きなのですが、

今は体力的に森がせいぜいです。

 

今日は暖かったとはいえ、まだ植物が芽吹くには、

少し早いようでした。

 

眼の検査結果が悪くなかったので、又出掛けよう

との楽しみが出て来ました。