誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

私のゴーヤ!!

皆さん、こんにちは!!

 

 ヤングば~ばです。

 

 

 

今年は暑すぎたせいか、私のゴーヤ花は沢山咲いていたけれど、

実がならないなあと思っていました。

 

毎年良くなるのですが、今年はならないな~と

暑さのせいにしていましたら、

ちゃんと誘引してあげなかったので、葉っぱの影にごそごそ

実っていました。

先日チラッと黄色いものが見えたので、葉っぱの中をさぐってみると

熟れ過ぎ黄色のが1本、グリーンの食べごろ5-6本、赤ちゃんゴーヤ

が5-6本、立派に育ってくれていました。

 

早速ゴーヤチャンプルーを作って頂きました。

 

「ゴーヤ」を昔私は食べられませんでした。

でも「ゴーヤ」を家庭菜園で作っている方は

私の周りには沢山いらして、よーくいただきました。

静岡で暮らしている頃の話です。

でも私も主人も息子もゴーヤは嫌いでした。

それで親しかったご近所のYさんに貰ってもらいました。

 

Yさんは私の母親位の年齢の方でしたが、

ホントに親しくさせていただきました。

お花の先生をやられていた方で、2男1女を立派に育てられ、

お料理、洋裁何でもできるスーパー主婦でした。

 

梅干しの作り方、草花の育て方、家庭菜園のやり方等々

本当に色々教えていただきました。

このYさんは、ゴーヤが大好きで、野菜のなかで一番好きかも

とのこと。私がゴーヤの苦いのが弱いというと、

作ったチャンプルーを持って来てくれました。

 

Yさんの作ったゴーヤチャンプルーは、いれるものは、

ゴーヤ、豚肉、豆腐、卵と同じだったのですが,

私の作ったものよりずっと美味しかったのです。

作り方を聞くと、ゴーヤをよーく炒めて、カツオのだしで味付け

するとのこと。かつおだしがゴーヤの苦味を和らげてくれるとの事。

 

それから私はゴーヤが好きになりました。

家族はあまり好きでありませんが!!😅😅😉

 

最後までお読みいただきありがとうございました。