誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

今年もハクビシン??かネズミに負けました😪😫

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

 

ikinomusume.hatenablog.com

 

今年は、防獣ネットを買って被せていたのですが、やられました。

ハクビシンよりうんと小さい動物、イタチとかネズミのような

気がします。

色がよくなってきたので、甘さチェックをしていたのですが、

敵さんも毎日味チェックに来ているようです。

今朝は結構食べ散らかしてあったので、食べてみると

結構甘くなっていました。そろそろ収穫したほうが

よさそうです。今年も負けです。

ネットを破るというより引っ張って隙間を作って潜り込む

という感じです。

だからネズミのような小さい動物かと・・・・!!!

千葉で、ぶどうの専業農家さんも害獣対策されているらしいのですが、

被害はアライグマ、ハクビシン、ネズミ、イタチ色々の

ようです。

 

千葉は梨畑が多いですが、みんな頑丈なネットで囲っています。

プロでも害獣対策苦労されているらしいのです。

 

早く収穫しても、完熟でなければ美味しくない!!!

悩ましいのです。

 

我が家が食べる分が残るか???

毎日戦っています。😥😪

 

夕方味チェックして、ナイアガラ種の食べられそうな房10房程、収穫しました。

ちょっと早いような気がしますが、動物に食べられる位なら、私が食べます。😋🥰🥰

 

最後までお読みいただきありがとうございました。