誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

安い!簡単!美味しい!

 本ページはプロモーションが含まれています

74歳の私、もつ煮にはまった!!

世の中にもつ煮という料理があるのは知っていた。
スーパーに”もつ”が売っていたのも勿論知っている。
が、今までの私の人生になじみがなかったのだ。

先月、川口に住んでいる主人の甥を訪ねた時、
夕食を食べに行ったお店で主人がもつ煮を注文した。
主人が”もつ”が好きな事は話では知っていたが、
私が家で作ったことはなかった。
外で主人が食べたのも、若い頃以来だったらしい。
「オー、久し振り!!美味しい、美味しい!!」
と言ってたべている。
私にも美味しいから食べて見ろという。
柔らかく,臭さもなく、根菜もいっぱいで美味しかった。 
味噌味だったが、美味しかった。


早速家で作ってみた。簡単で美味しい。

食わず嫌いだったのか?
食わず嫌いというより、食べる機会がなかったので、
なじみがなかったというのが正しいだろう。

こんなに美味しくて、安くて健康に良さそうな料理!🤩
74歳の今まで食べなかったとは?作らなかったとは??

スーパーではゆがいた白もつを売っていた。このページを訪ねて
くれた方に、私の様にもつ煮を食べたことがない方の為に
レシピを記しておく。

2人前たっぷりレシピ。

 ゆでもつ  300g位
 大根,人参、ゴボウ、玉ねぎ、長ネギ、適当な量
 こんにゃく、豆腐、生姜、ニンニク
 もつは臭みは抜いて売っているようだが、念の為もう1回
 湯がいて、良く洗う。
 鍋に豆腐以外の材料を入れ、野菜が柔らかくなるまで、
 ゆっくり煮る。30分位か?
 本だし顆粒、味噌を入れて出来上がり。豆腐もここでいれる。
 出来上がったら、一度冷ますと、良く味が染み込む。


 もつ料理色々あるようだが、私は74歳で”もつ煮入門”、出会えて良かった。

私は、料理は飲食店で美味しかったもの、誰かが作ってくれて美味しかった
もの、まず食べてみて美味しかったものにこだわりがある。
まずは舌から入る。主人が良く言っていた。レストランに連れて行くと、
しばらくは家でその料理が続くと。

テレビ番組や料理本のレシピで作ってみてもあまり満足したことがない。
この歳になっても、知らなかった美味しいものがあったことに感激している。
もつは臭いが強い。臭い。なんて先入観念があったような気がする。
もつさん、ごめんなさい!!



ヤングば~ば

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いいたします。