誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

するめイカの美味しい自家製塩辛

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さん、こんばんは!!

ヤングば~ばです。

皆さんは塩辛はお好きですか。

 

私は塩辛が大好きです。

 

それもするめイカで自分が作った塩辛が一番好きです。

 

しかし、最近イカが捕れないらしく、たまに出ていると

 

凄く高い!!のです。

 

大きめのイカで作らなければ、ワタというか肝臓が大きいもの

 

でなければ、美味しくないのです。

 

2-3日前に、近くのスーパーカスミを覗いたら、するめイカの冷凍が

 

売っていました。あまり大きくはなかったけれど、塩辛が食べた

 

かったので2杯求めました。

 

私は、塩とゆずの皮が少しで作ります。

 

早速塩辛にしました。

 

もう少し寝かせた方が、美味しいけれど、我慢できずに

 

今晩いただきました。美味しかったです。最高です。

 

主人の口癖、「塩辛があれば、他に何もいらない!!」

 

久しぶりに聞きました。もう一回分くらいあります。

 

2024.02.24塩辛レシピ

材料

するめイカ 2杯

ゆずの皮

 

作り方

イカはワタを傷つけない様に気をつけながら、

引き出す。墨袋をとる。

身は切り開いて短冊に切る。

イカの足は手でしごくようにして、いぼについている輪の

ようなのを洗い流す。口、眼も取り出す。

身の大きさに切る。

身と足に塩をしてザルのようなものに入れ1晩冷蔵庫へ、

わたは水気を拭きとって、塩をまぶし 1晩冷蔵庫へ。

次の日、身とワタ(袋を取って)を混ぜ合わせる。

その時あればゆずの皮を刻んでいれる。

1-2日冷蔵庫で寝かせればできあがりです。

基本的には刺身用のイカで作るので、

作ったその時から食べられます。

塩分は心配なら計って、6%位に!!

注意!!

イカの生にはアニサキスという虫が付いていることがある。

慣れれば肉眼で見えるので取り除けば問題ない。

見つけられないと心配な方は冷凍イカを使うと良い。

イカは冷凍しても劣化しないので、味は問題ない。

冷凍すればアニサキスは家庭用冷凍庫でも48時間で死ぬ。

業務用冷凍庫なら24時間で死滅する。

 

簡単なので、作ってみては??!!