誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

秋の家庭菜園

 本ページはプロモーションが含まれています

ニラ、大葉、みょうがコーナー

ピーマンはまだ元気!!

”暑さ寒さは彼岸まで”
先人は本当にすごい!! 今年の異常な暑さもお彼岸でピッタッと
止まった。

家庭菜園というほどでもないが、家の横の2×5メートル位のところで
野菜を作っている。
 

スポンサーリンク


春~夏はキュウリ、トマト、ナス、オクラ、ピーマン等々。
苗を買ってきて植えるだけだが・・・・・。
ピーマンはまだ元気だ。1本しか植えなかったが100個以上収穫できた。
肥料はコンポストで出来たものを3月頃に漉き込むだけだがどれも
良く育ってくれる。
結構買わずに済むほど取れる。

秋冬はほうれん草、春菊、小松菜、チンゲンサイは種から、
ブロッコリーは苗を買ってこよう。
もう少し遅くなったら絹さや&スナップエンドウを蒔かなくては・・。
猫の額ほどの畑だが楽しい!!!

今日はダイソーで種を買ってきて蒔いた。
ダイソーの種は少なくて私にはちょうどいい。
ホームセンターの種は量が多すぎる。
ダイソーの種は翌年は出が悪いので使い切る様にしている。

近くには野菜の直売所もあり、立派な野菜が安く買えるのだが、
元気な内は自分で育てることも楽しみたい。

ヤングば~ば

千葉でも貸菜園があちこちにあり、どこも賑わっているようだ。

北国育ちの私には、冬に野菜が育つ事自体感激なのだ。
大地に感謝!!!
1週間位すると、芽が出始める。

10月20日  続編
私の野菜が大変です!!

虫嫌いの人は見ないでね!!
ちっちゃな私の家庭菜園に9月の末頃種をまいて
ビッシリ芽が出てくれていたのだが、2-3日のぞかな
かったら、とんでもないことになっていた。

チンゲンサイ

犯人はこのヨトウムシ

手作りの虫よけスプレーを春に作っている。

こちらのサイトを参考にさせてもらっています。

家庭菜園用簡単手作り虫除けスプレーの作り方 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

たっぷりスプレーして、しばらくしてヨトウムシが2匹出てきたが、
まだ出て来るかも・・・。しばらく要注意で犯人を捕まえます!

でも春菊は何の被害になし。ニラも被害なし。匂いの強い野菜は
ホント害虫に強いのだ。

↓ 害虫について詳しいサイト


ヤングば~ば

回復してくれるといいいのだが・・・・!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村