誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

オリンピックを見て、思ったこと!!

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

 

オリンピックを観戦、楽しませて頂いてます。

パリの景色も楽しませて頂いております。

 

柔道も好きでよく見ているのですが、

切磋琢磨してオリンピック出場なんて、すばらしい!!

連覇なんて簡単なことではないのは当然。

勝負事ですから、誤審もあるでしょう。

 

誤審といえば、

2000年のシドニー五輪・柔道男子100キロ超級で、

誤審のために金メダルを逃した篠原信一さん。

立派でしたね。日本人として誇りに思います。

 

ギャーギャー泣いたり、納得いかないので、

握手しなかったり、びっくりさせられましたが、

後日反省コメントを出されているようで、

良かった!!良かった!!!

 

努力して、オリンピックに出られたのですから、

それだけでも胸をはってください。

 

セーヌ川を泳げる川にするとパリのオリンピック本部で

考えていたようですが、それもお手並み拝見と思って

いたのですが、それはなかなか難しそうですね。

きっと見た目はキレイになったのでしょうね。

でも水質検査ではまだダメとのこと。

なにもセーヌ川にこだわらなくてもと思いますが、

きっとこだわる理由もあるのでしょうね。

面白いですね。

 

 

セーヌ川はキレイな川でなかったのを知っている私。

見た目だけでもキレイなったのなら、大したものだと思います。

 

街全体では、あんなにキレイな街なのに、パリ人とは美の感覚

が違うなあと思っていました。ドイツ人、スイス人はなかなか

きれい好きですが、フランス人、イタリア人は???です。

 

私の私感かもですが、パリには便利でお安いセルフサービスの

レストランがあります。自分で、トレーを持って、好きな料理

ワイン等をとり、取り終わったら会計するというもの。

言葉の良く解らない外国人にはとっても便利です。

味もどの店もなかなかGOODです。

 

 

料理は自分でテーブルに持っていって食べるのですが、

食後のマナー、タバコの吸い殻をお食べ終わったお皿の上で

消し捨てる。これは、とても残念!!

タバコが値上げされたり、レストランも喫煙スペース、

禁煙スペースと分けるレストランが増えてきたりと事情は少しは良く

なってきましたが、まだ残る残念な習慣!!

 

 

パリ路上における犬の糞・タバコのポイ捨ても、訪れる観光客が

一番がっかりするポイントなのですが、「パリの悪い風物詩」として

定着しているようです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。