誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

パリオリンピック開会式を見て思うこと🥖🥐🍞!!

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

 

 

パリオリンピックが始まりましたね!!!

パリは大好きな街です。

初めて足を踏み入れたのは、50年前の

フランスのパリ、ドゴール空港でした。

 

その後も何度か行きましたが、画像で見る限り

パリは50年前と変わっていないように見えます。

 

主人と出会ったのは、この1年後位ですね。

 

私はパリ大好きですが、主人はあまり好きではないようです。

スイスから仕事でよく行っていたらしいのですが、

パリを好きにはなれなかったようです。

 

インターネットの普及で、全世界から日本のことが知ってもらえ

ることになったのですが、50年前は、日本の事をよく思って

いない人が多かったです。

 

第二次世界大戦のせいですが、イギリス人やフランス人は、

ドイツ人やイタリア人とは明らかに日本人に対する感情が違います。

 

日本では、戦争の事は話の話題にはなりませんが、

ヨーロッパ人は、議論好きです。

 

ドイツ人などは、「今度はイタリアと組むのはよそうぜ!!」

なんて言います。

一緒に戦争を戦った仲間という気持ちが伝わってきます。

 

そんなフランス人でしたが、

英語で話しかけても、フランス語で返してくる。

そのくらいの意地悪は仕方のない事です。

まあ、私は嫌な思いはあまりしたことはないのですが・・・・・・!!!!

 

 

まあスイスで暮らしていた時に

一番親しかったのが、イタリア人とフランス人の夫婦でした。

 

今回パリオリンピックの開会式をセーヌ川でやるという

企画を聞いた時、さすがフランス!!

進んでいる~~~と思いました。

どんな形の開会式になるのか世界中が注目していたと思います。

そして始まりました。さすがです。

テレビで見るだけでこんなに楽しめたのは初めてでした。

 

フランスはテロの多い国です。島国日本は外国人が

沢山入って来たのは、最近のことですが、

フランスは50年前から、黒人移民が多い国でした。

 

イギリスよりも、ドイツよりも多かったです。

植民地政策等の関係があったのだろうと思います。

 

私の住んでいたスイスは50年前のその頃は、

ほとんど黒人はいませんでした。

国ぐにの政策で調整しているのです。

 

オリンピックの前日に、鉄道のテロがあり、

心配しましたがさすがフランス大丈夫でしたね。

 

スイスも今でも、住宅には冷房はありませんが、

フランスも同様のようです。

40度になっても日陰にいれば、涼しいのです。

湿度がないからですね。

 

札幌の夏より、私の住んでいたチューリッヒの方が

真夏は過ごしやすかったです。

 

2週間、パリの画像を楽しみながら、

オリンピック観戦させていただきます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。