誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

ふるさとの味 いももち

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

 

今日は「いももち」が急に食べた

くなり作りました。

ジャガイモ3個しかなかなく、買いに出るのも面倒なので、

今日はこれで作ります。

 

 

いももちはジャガイモを茹でて、つぶして

片栗粉を混ぜて整形して焼くだけです。

北海道の郷土料理というより、おやつですね。

居酒屋メニューにもあります。

温めるだけで、食べられる冷凍食品もあります。

(札幌ではありました。ここ千葉では分かりません。)

いももち 材料

ジャガイモ  3個  皮むいて360gありました。

片栗粉    大さじ5-6杯

塩 一つかみ

水      適当

たれ  水100cc、醤油大1、砂糖大2.、片栗粉小1.5

 

1.ジャガイモは適当に切って、レンジ800wで6分

2.ジャガイモをビニール袋に入れ袋の上から、よくつぶす。

3.ジャガイモの粗熱がとれたら、塩、片栗粉を入れよく混ぜる。

4.団子状に固まらなければ水を少したす。団子状にしてフライパンで焼く。

 焦がさないよう気をつけて、蓋をして両面こんがり焼く。

 混ぜた片栗粉に火がしっかり入るように焼く。

5.たれをよく混ぜ、フライパンに入れからめる。

 

久しぶりに作りました。美味しかったです。😍🤩🤩😊

 

**じゃがいもが熱いうちに片栗粉を入れると粉が煮えてしまい

うまく出来ません。必ず粗熱が取れてから混ぜましょう!!**

 

いももちは片栗粉だけで作るバージョンと、小麦粉と片栗粉を

半々入れるバージョンがあります。小麦粉入りの方が少しふわ

ふわ に出来ます。私は両方好きです。是非両方試してみてください。

小麦粉入りバージョンは私はお汁粉を作った時に入れます。冷めても硬くなりません。

 

ジャガイモはやはり北海道産がダントツに美味しいと思っています。

 

1.男爵(だんしゃく)北海道のじゃがいもといえば男爵

昔ながらの品種でほくほく感が強く、じゃがいも特有の大地の香りがするのが特徴です

2.メークイン つるんとした表皮で俵型のメークイン。

煮崩れしにい品種なのでカレーやシチューにピッタリ!

3.キタアカリ  ほくほくしていて黄色い肉質から「黄金男爵」とも呼ばれます。

味は男爵よりも甘みがあり、土の香りも控えめ。

4.とうや  ねっとりした食感

煮崩れはしにくいので、煮物やしっとり系のポテトサラダ向きの品種です。

私もこの4種位しかたべたことがありません。

22種位栽培されているみたいですが、・・・・!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。