誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

素材重視!自家製味噌の秘密に迫る🔍

皆さん、こんにちは!!

ヤングば~ばです。

 

皆さんは、赤みそ派?、白みそ派?

どちらですか???

私は白みそ派です。

育った家も白みそ、主人も関東人なので、白みそで

育ったので、当然白みそでした。

 

妹は勿論白みそで育ったのですが、義弟が浜松出身で家が赤みそだった

とのことで妹宅は赤みそです。

だしの取り方がいいのか、それが美味しいのです。

真似をして、私も作ってみたのですが、美味しくできませんでした。

いい味を出すコツがあるのですね。

 

👇👇1週間位前に、ご近所さんから、手づくり味噌をいただきました。

2キロ位いただいたのですが、毎日味噌汁を作っていただいていたら、

あっという間に半分以下に・・・・。

美味しいのです。75年の人生で一番美味しいのです。

塩気もまろやか、自然の甘さがあり、美味しいのです。

味噌濾しで作ったほうが、上品に出来上がるのですが、

味噌をそのまま投入して、美味しいのです。

味噌汁を食べたい為に今日は何の具にしようかと考えます。

 

今日はすいとんを作りました。美味しかった。

大きなお椀でたっぷりいただきました。

どうしてこんなに美味しいのか???

 

私は田舎育ちですので、生まれた家の物置の入り口に

大きな味噌樽がありました。直径1メートル位あったような

気がします。

 

こんな美味しい味噌が出来るのなら、

お味噌作ってみたいなと思いました。

 

古来から、味噌の材料は大豆と、塩と、麹の3点、

大豆を煮て、つぶして、麹と塩をまぜ1年寝かす。

 

それは知っていたのですが、作ってみたいと思ったことはありませんでした。

手づくりの味噌をお土産でいただいたり、自分でも買い求めたことも

あったのですが、味噌汁の美味しさの秘訣はだしだと思い込んでいました。

お味噌だけで、こんなに美味しい味がだせるなんて、眼からうろこです。

 

最小量はこの位からできるらしい!!
・大豆…250g
・米麹…250g
・塩…100g

一番いいのは1月下旬から2月にかけて仕込む、寒仕込み。

この位から出来るのなら、試してみようかな???

美味しさの秘訣は材料選びとのこと!!

奥が深い😍😍😍😯

 

👇詳しいサイトで読みふけってしまいまいた。

kawashima-ya.jp