誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

アロエはすごい!!

 本ページはプロモーションが含まれています

アロエの効能

私が医者いらずと呼ばれるキダチアロエに出会ったのは、静岡に住んでいた40年前頃だ。静岡では路地で育つので、アチコチにあった。私はよく蚊やブヨに食われた。傷負けする私は、ブヨに悩まされた.。ブヨに食われるとまずチクッとする。みるとみるみる腫れてくる。足などは倍くらいの太さになり、顔は食われるとお岩さんのようになった。

そんなある日、近所のおばあちゃんが私の足を見て、近くにあったアロエの葉をむしり、包丁で葉の中のゼリーを取り出しブヨの吸い口につけてくれた。それが落ちて来ないように包帯で縛って置くよう言われた。

すると、不思議や不思議アロエを着けたその時から痒くなくなり、一晩寝ると腫れもキレイになくなり、何もなッかったよう。アロエのゼリーはカラカラになっていた。それから私はアロエが手離せなくなった。庭にも植え、札幌に越した時は鉢植えで育てた。息子も随分助けられた。

今住んでいる千葉県は、南の方では路地で大きく育っている。しかし私の住む県中部では真冬にだめになるので、鉢植えでサンルームに入れている。下は我が家のアロエ

スポンサーリンク

ヤングば~ば

静岡に住んで居たころ訪れた伊豆下田のアロエの里の映像をご覧ください。

白浜アロエの里 (otenkiyasan.com)

人生の先輩から教わった生活の知恵、是非次世代の人にも伝えたい。でも素人療法なので、試される場合は自己責任でお願いしたい。

ちなみにキューブで売っているアロエは、アロエベラという品種だ!!

スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村