誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

続・庭のぶどうが消えた!!

 本ページはプロモーションが含まれています

昨日ぶどうを何者かに持っていかれ意気消沈していたのだが、 何者かの正体が見えてきた。 ぶどうを這わせているガレージを主人と掃除していて、どうも人間ではなさそうだと思った。 はさみで採った跡はなし。房に直接口をつけて食べたような跡がある。 脚立なしでは取れそうもない所も取られている跡.等々・・・・ハクビシン

ハクビシン

近所の方に聞いてみたところ、たぶんハクビシンだろうとのこと。ぶどうを育てている家は毎年結構やられているとのこと。 夜行性で根こそぎ盗んでいくのが特徴らしい。 我が家のぶどうがよくやられないと思って見ていたそうだ。 やられた方は、網を張ったりしてハクビシン対策が大変そうだとのこと。

人の家の敷地内に人間が入って来てぶどうが取られたと思ったが、 犯人がハクビシンとわかり、チョット安心した自分がいる。 これから私とハクビシンとの知恵比べがはじまる。

パソコンで調べてみた。写真で見るとかわいい顔している。 家族ずれでやって来て根こそぎ取っていくとのこと。

札幌の姉に早速顛末を報告した。”クマでなくてよっかったね!!” と言われた。確かに・・・・・。😜

ヤングば~ば

テラスのほうにも、ぶどうがある。収穫にはちょっと早いので、夢中で網をかぶせた。

↑テラスのぶどう!!収穫は↓だけ!  ガレージの方が木が大きいので この倍はハクビシンに食べられた。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村