誰かに話したい74歳初めての驚き💋

74歳,ヤングば~ばのひとりごとにお付き合いください!!

コロナと価値観

 本ページはプロモーションが含まれています

コロナという感染症がまん延して収まって、
コロナ前とコロナ後の価値観が変わったのではと思うことがある。
  

先日タンスの整理をしていて、このところ喪服の
出番がないことに気がついた。
コロナで大勢のひとが集まるイベントが禁止され、
自粛もあって大きなお葬式がないという。
テレビのCMも家族葬ばかりである。
コロナが収束したらもとに戻るのかと思ったら
そうでもなさそうだ。多様化はいいことだと思う。

コロナがひどかったころ、親戚のお悔やみに顔を出したが、
来る人来る人お焼香を済ませるとそそくさと帰って行った。
大きな会場だったがガランとしていた。
 

コロナ禍ではちゃんとやってあげたくても
出来なかったことはお気の毒に思う。
盛大にやる必要はないと思うが、
家族が納得できる形の見送りかたが出来る世の中であってほしい。

まあ病院のお見舞いも最近まで出来なかったし、
施設に入っている身内にも面会出来なかった。
私もコロナ禍10日程入院したが、
主人でも病室に来られなかったし、
患者はマスクをしてベットに寝ていた。
コロナ禍はそれほど異常事態だったのだ。
平和な世の中であってほしいと願わずにいられない。